LED照明

LED照明全般

取扱説明書をお探しの方はこちら

よくあるご質問

Q01【LED製品全般】パーツ(カバー、リモコン、アダプター及びセード等)の購入方法を教えてください。

A01

  • シーリングライトをご購入頂いた店舗様若しくは、弊社インターネット直販サイトの、ルミナスクラブLED照明よりご購入ください。
  • ※ルミナスクラブLED照明 http://www.doshisha-led.com/
  • ※商品画像と対象型番をご確認ください。
  • ※シーリングの型番は、本体のカバーが外せる物はカバーを外した内部にシールが有り、LEDシーリングライトの記載の下側に型番の記載があります。
    カバーが外せないタイプは、本体の裏面に同様の記載があります。
サポート番号H000001

Q02【LED製品全般】取扱説明書の購入方法を教えてください。

A02

  • ルミナスクラブLED照明のWEBサイトからダウンロード可能です。
    http://www.doshisha-led.com/
  • ご不明な場合は、ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
    TEL:0120-104-481受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)
サポート番号H000002

Q03【LED製品全般】チカチカ点滅します。

A03

このような症状の時は事故防止のため、すぐに電源を切り、必ず販売店、またはドウシシャお客様相談室に点検をご相談ください。
TEL:0120-104-481受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金) サポート番号H000003

Q04【LED製品全般】焦げ臭い臭いがします。

A04

このような症状の時は事故防止のため、すぐに電源を切り、必ず販売店、またはドウシシャお客様相談室に点検をご相談ください。
TEL:0120-104-481受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金) サポート番号H000004

Q05【LED製品全般】その他異常・故障があります。

A05

このような症状の時は事故防止のため、すぐに電源を切り、必ず販売店、またはドウシシャお客様相談室に点検をご相談ください。
TEL:0120-104-481受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金) サポート番号H000005

Q06【LED製品全般】点灯しません。

A06

ご確認ください。
  • ・電源(壁スイッチなど)が「切」になっています。
    →電源(壁スイッチなど)を「入」にしてください。
  • ・ブレーカーが「切」になっています。
    →ブレーカーを「入」にしてください。
サポート番号H000006

Q07【LEDシーリングライト】点灯しません。

A07

ご確認ください。
  • ・接続コネクタと本体側接続ソケットが確実に接続されていません。
    →接続コネクタと本体側接続ソケットを確実に接続してください。
  • ・専用取付アダプタと配線器具が確実に接続されていません。
    →専用取付アダプタと配線器具を確実に接続してください。
サポート番号H000007

Q08【LEDシーリングライト】リモコンが正常に動作しません。

A08

ご確認ください。
  • ・リモコンのチャンネルが本体と一致していません。
    →リモコンのチャンネルを合わせてください。
  • ・リモコンの電池が正しくセットされていません。
    →リモコンの電池を正しく入れなおしてください。
  • ・リモコンの電池が切れて信号が送信されていません。
    →リモコンの電池を新しいものに交換してください。
  • ・本体の受信部に信号が届いていません。
    →障害物を取り除く、もしくは受信可能な範囲から操作してください。
サポート番号H000008

Q09【LEDシーリングライト】ネットや家電量販店で販売されているマルチリモコンは使用できますか?

A09

  • マルチリモコンでの動作に関しては、弊社では検証しておらず動作保証する事は致しかねます。
    (マルチリモコンの問合せに関しては、マルチリモコンのメーカーに確認をお願いします。)
  • リモコンが無くお困りの方は、購入頂いた店舗様若しくは、弊社インターネット直販サイトの、ルミナスクラブLED照明よりご購入ください。
※ルミナスクラブLED照明 http://www.doshisha-led.com/ サポート番号H000009

Q10【LEDシーリングライト】本体のチャンネル設定方法を教えてください。

A10

  • A-1【LEDシーリングライト(CS-S@@D/MM-S@@D/CZ-S@@D/CK-S@@DK)のチャンネル設定】
  • ・本体にチャンネル設定スイッチが無く、リモコンのチャンネル設定が分かりません。
    →リモコンをシーリングライト本体に向け、チャンネル設定用のスライドスイッチを変更してください。
  • 正しく設定された場合、シーリングライト本体より、チャンネル1「ピー・ピ」/チャンネル2「ピー・ピ・ピ」と設定音が鳴ります。
  • A-2【導光板LEDシーリングライト(CG-N@@CM)のチャンネル設定】
  • ・本体にチャンネル設定スイッチが無く、リモコンのチャンネル設定が分かりません。
    →リモコンをシーリング本体に向け、チャンネル設定用のボタンを長押してください。
  • 正しく設定された場合、シーリング本体より、チャンネル1「ピー・ピ」/チャンネル2「ピー・ピ・ピ」と設定音が鳴ります。
  • ・電池交換したら、リモコンが効かなくなりました。
    →リモコン本体のCH設定がチャンネル2(CH2)の状態で電池交換を行うとチャンネル1(CH1)に戻ります。この場合は、リモコンのチャンネル(CH)ボタンを長押ししてチャンネル設定を行ってください。
サポート番号H000010

Q11【LEDシーリングライト】停電復帰後に勝手に点灯します。

A11

正常動作です。(壁のスイッチは「入」状態でリモコンで「切」にしていた場合)通常の停電復帰時は、スイッチやリモコンを探す必要がないよう、照明が点灯した状態で復帰する設定になっています。点灯中に停電などで一定時間電源が切れた場合、直前の点灯状態か、全灯の状態で点灯します。 サポート番号H000011

Q12【LEDシーリングライト】停電復帰後、勝手に点灯しないようにできますか?

A12

壁スイッチがある場合可能です。 壁スイッチを「切」にしてください。壁スイッチがなく、長期不在の場合はブレーカーを「切」にしてください。 サポート番号H000012

Q13【LEDシーリングライト】壁スイッチが無い部屋、場所でも使用可能ですか?

A13

  • 付属のリモコンを使用する事で可能となります。シーリングライトは付属のリモコンの電源ボタンで点灯、消灯ができます。
  • ただし、天井に専用取付アダプターを取り付ける配線器具が無い場合、電気工事が必要となりますので、必ず、お近くの電気工務店に確認をお願いします。
サポート番号H000013

Q14【人感/明暗センサー付の製品】人感/明暗センサーが反応しません。

A14

  • A-1【明暗センサー付の製品】
  • ご確認ください。
  • 周囲が明るい場合人感センサーは反応致しません。
    →暗い場所でご使用ください、明るさの目安は周囲が薄暗くなった時になります。(本などの文字が判別し難い程度の暗さ)
  • A-2【人感センサー付の製品】
  • ご確認ください。
  • ・横向き、ななめ向きの場合、センサーの反応が悪くなる場合があります。
    →天井に取り付け、カバーが無い状態で下向きにご使用ください。
  • ・暗い場所で下向きに取りつけていても人感センサーが反応しません。
    →床が平面であること、周囲の温度が高くないことをご確認ください。
    →周囲温度が高い環境で人の体温との差が小さくなるとセンサーの反応が鈍くなりライトが点灯しないことがあります。
  • ・トイレなどで、人がいても一定時間経過すると、消灯してしまいます。
    →人感センサーは人(特定の大きさの物)の動きを感知してして人がいるか判断しており、人がいても一定時間動きが無い(小さい)場合、人がいないと判断し、ライトをOFFします。ライトが消灯した場合は、大きく体を動かすか、電球に向かって大きく手を振ると再点灯致します。
サポート番号H000014

Q15【人感センサー付の製品】人感センサーが勝手に反応します。

A15

  • ご確認ください。
  • 人がいないのに、人感センサーが勝手に反応してライトが点灯します。
    →センサーは人や熱源による温度差を動きとしてとらえますので、感知範囲に熱源があると人がいなくてもライトが点灯する場合があります。
サポート番号H000015

Q16【LED消臭電球】LED消臭電球の効果、使用方法を詳しく知りたいです。

A16

LED消臭電球の特設WEBサイトをご覧ください。 http://www.doshisha-led.com/ion/ サポート番号H000016

Q17【停電検知機能付きLEDシーリングライト/停電検知機能付きLED小型ライト】停電用ライトが自動点灯しません。

A17

  • A-1
  • ご確認ください。
  • ・停電になっても自動点灯しません。
    →【停電検知機能付きLEDシーリングライト(TKCS-S@@Dシリーズ)/停電検知機能付きLED小型ライト(TN-TKS-60N/60L)】
  • ・電源(壁スイッチ)が「入り」の位置に有るか確認してください。
  • ・停電用ライト用の乾電池が正しく挿入されているか、電池残量があるかの確認をしてください。
  • A-2
  • ご確認ください。
  • ・電源(壁スイッチ)が「入り」でも自動点灯しません。
  • →【停電検知機能付きLEDシーリングライト(TKCS-S@@Dシリーズ)】
    取り付けられている部屋の環境によりましては停電検出ができない場合があります。その場合はリモコンにある「非常点灯」ボタンで停電用ライトを点灯させる事ができます。
  • →【停電検知機能付きLED小型ライト(TN-TKS-60N/60L)】
    取り付けられている部屋の環境によりましては停電検出ができない場合があります。その場合は本体横にあるボタンを押す事で停電用ライトを点灯させる事ができます。
サポート番号H000017

Q18【停電検知機能付きLEDシーリングライト/停電検知機能付きLED小型ライト】停電用ライトの電池残量を確認する方法を教えてください。

A18

  • A-1【停電検知機能付きLEDシーリングライト(TKCS-S@@Dシリーズ)】
  • ・電源(壁スイッチ)を「切」にすると自動で電池残量を表示します。
    電池残量OK → 緑色のLEDが約5秒点灯します。
    電池残量わずか → 赤色LEDが約5秒点灯します。(電池の交換をお勧めします。)
    電池無し/電池未挿入 → LEDが点灯しません。(電池が正しく挿入されているか確認願います。)
  • A-2【停電検知機能付きLED小型ライト(TN-TKS-60N/60L)】
  • ・本体横にあるボタンを長押し(5秒)すると電池残量を表示します。
    電池残量OK → 緑色のLEDが約5秒点灯します。
    電池残量わずか → 赤色LEDが約5秒点灯します。(電池の交換をお勧めします。)
    電池無し/電池未挿入 → LEDが点灯しません。(電池が正しく挿入されているか確認願います。)
サポート番号H000018

Q19【直管形LED】取付方法を教えてください。

A19

  • A-1【直管形全般】
  • ご確認ください。
  • ・直管形LEDが器具に取り付けできません。
    →口金(金属ピン)保護の為、白い樹脂カバーが取り付けしてしてあります。器具に取り付ける際には、白い樹脂カバーを外して器具に取り付け願います。白い樹脂カバーが固く外せない場合は、マイナスドライバー等で下に少し隙間を作って取り外してください。
  • ・グロー安定器で使用する場合グローランプは外すのでしょうか。
    →グローランプは外してご使用ください。ダミーグローランプは取付不要ですが、感電の危険性が有りますので、直接グロー端子に触らない様にご注意ください。
  • ・直結工事する場合の配線方法を教えてください。
    →直結工事を行う場合は、電気工事士の資格が必要となりますので、必ず、お近くの電気工務店に確認をお願いします。また、直結時の給電方法は、管にAC INPUTと記載が有る方より給電をお願いします。
  • ・2灯用点灯器具の場合、蛍光灯や他社のLED直管と一緒に使用できますか。
    →2灯式点灯器具でご使用になる場合、蛍光灯や他社のLED直管と混在できません。
    必ず、同時に交換してください。また、弊社製品であっても他のシリーズとの混在はできません。
  • A-2【オールフリー20型】
  • FHF16EXL インバータHF16型の器具に弊社の20w形直管は取り付けできますか。
    →HF16形 寸法(mm)588.5×φ25.5
    弊社製20w形寸法(mm)580×φ28
  • 長さが合わないので取り付けできません。
サポート番号H000019

Q20【直管形LED】オールフリー ALL FREEに関して教えてください。

A20

  • A-1【オールフリー(ALL Free) G13-ZX@@シリーズ/G13-@@CHシリーズ】
  • ・安定器の付いた器具に取り付けできますか?
    →オールフリー(ALL Free)と記載がある製品は、グロー式(FL)、ラピッド式(FLR)、インバーター式(電子式 Hf/FHF) に対応しており、工事不要で取り付けが可能です。
    ただし、長年ご使用された安定器の場合、相性により異音発生や不点灯になる場合がございますので、その場合は直結工事をお願いします。
    直結工事を行う場合は、電気工事士の資格が必要となりますので、必ず、お近くの電気工務店に確認をお願いします。
  • ・グローランプを付けたままで当製品を取り付けた時、ジリジリという異音がします。
    →グローランプは外してご使用ください。
    グロー式の安定器にグローランプを付けたまま、当製品を使用するとジリジリという異音がする場合がございます。
    ダミーグローランプは取付不要ですが、感電の危険性がありますので、直接グロー端子に触らない様に注意願います。
  • ・2灯用点灯器具の場合、蛍光灯や他社のLED直管と一緒に使用できますか。
    →2灯式点灯器具でご使用になる場合、蛍光灯や他社のLED直管と混在できません。
    必ず、同時に交換してください。また、弊社製品であっても他のシリーズとの混在はできません。
  • ・オールフリー(ALL Free)直結工事する場合の配線方法を教えてください。
    →直結工事を行う場合は、電気工事士の資格が必要となりますので、必ず、お近くの電気工務店に確認をお願いします。
    また、直結時の給電方法は、管にAC INPUTと記載が有る方より給電をお願いします。
  • A-2【オールフリー(ALL Free)】
  • 配光角度を教えてください。
  • →配光角度は約140°になります。
サポート番号H000020

Q21【LEDシーリングサーキュレーター(DCC-@@シリーズ)】
取付方法を教えてください。

A21

  • ・取り付けができません。取り付けが難しいです。
    →お近くの電気工務店にご相談ください。
  • ・羽根が回りません。
    →スピンナーが緩んでいるか外れている可能性があるため、正しく取り付けてください。
サポート番号H000021

Q22【LEDシーリングサーキュレーター(DCC-@@シリーズ)】
サーキュレーター部の動作について教えてください。

A22

  • ・サーキュレーター動作時に振動ブレがでます。
    →本体金具取り付け時の天井材質、取り付け位置や傾斜、引掛シーリングなどの取り付け状態により、回転数によっては、若干の振動ブレが生じる場合があります。気になる場合、回転スピードをずらして頂く、若しくは回転数を落としてご使用ください。
  • ・リモコンの正転、逆転の切り替えしても、変わりません。
    →正転、逆転への移行は、モーターへの負担を減らす為、一旦停止させてから動作させる仕様になっています。ファンが停止後、正転逆転を切り替え、再度ファン電源ボタン押すと動作致します。
  • ・連続でサーキュレーターを使用していたら、止まっていました。
    →サーキュレーター部は、最後に操作してから約12時間経過すると、ファンの運転が自動的に停止(切り忘れ防止機能)する仕様になっています。LED部は、強制消灯機能はありません。
  • ・壁スイッチでファンが動作しません。
    →壁スイッチの入切ではファンは動作しませんので、ファン電源ボタンを押してください。
  • ・リモコンのチャンネル切替機能はありますか。
    →本機にはリモコンのチャンネル設定の機能はありません。
サポート番号H000022

Q23【LEDシーリングサーキュレーター(DCC-@@シリーズ)】
その他異常・故障があります。

A23

  • LED部またはサーキュレーター部が故障しました。
    →どちらかが故障した場合は、ご使用を中止して販売店または弊社お客様相談室にご相談ください。
サポート番号H000023

Q24【LED小型シーリングライト】取付方法を教えてください。

A24

  • 【LED小型シーリングライト(TN-シリーズ)】
  • 傾斜のある場所や横向きに設置可能ですか。
    →安全面の保証から設置を推奨しておりません。水平以外の設置を行った場合、振動や荷重等が長年加わると、引掛シーリングから外れる恐れがある為、水平以外での設置方法を推奨しておりません。
サポート番号H000024

Q25【仮設防水LEDライト】ルミナステンポライトT9-TXシリーズ
に関して教えてください。

A25

  • どのような場所に設置可能ですか。
    →IP67(防水/防雨・防塵)に対応した構造になっており、動作保証範囲-20℃~40℃の環境下であれば屋外での設置が可能となっております。
  • ただし、下記の条件での使用は保証外となっておりますので、設置時注意をお願いします。
    ・本体、コネクター部に外的ストレスが常時かかる設置場所
    ・振動や衝撃が常時(長時間)加わる設置場所
    ・避雷針や落雷の可能性がある建物の近く
    ・人や車両等が本体を踏みつける可能性がある路上
    ・引火する危険性がある周囲(ガソリン、可燃性スプレー、シンナーラッカー、粉塵など)の場所
    ・酸 、硫黄、などの腐食性雰囲気のところ、特殊なガスがある場所
    ・ストーブなどの火や熱源・温度の高くなるものの近くや、常時温度が高い場所
    ・水中や長時間(30分を超えて)水没する可能性がある場所
サポート番号H000025

Q26【仮設防水LEDライト】ルミナステンポライトT9-TXシリーズ
を延長して使用できますか。

A26

  • 色々な長さの直管や線材を混ぜて使用できますか。
    →別売品のLEDライト(管長520/840/1140mm、各昼光色・電球色の6種類)と連結コード(150/300/600/900/1200/1800mmの6種類)を組み合わせて使用可能です。
    ただし、製品の動作保証はACコンセントから最大10連結までとなっております。(10連結を超えての製品のご使用に関しましては、弊社での保証対象外となっております。)
  • 別売品のLEDライト(管長520/840/1140mm、各昼光色・電球色の6種類)と連結コード(150/300/600/900/1200/1800mmの6種類)は、当製品を購入頂いた店舗様若しくは、弊社インターネット直販サイトの、ルミナスクラブLED照明よりご購入ください。
  • ※ルミナスクラブLED照明 http://www.doshisha-led.com/
サポート番号H000026

Q27【仮設防水LEDライト】ルミナステンポライトT9-TXシリーズ
電源コードの購入について教えてください。

A27

  • 付属の電源コードが破損(紛失)したので、電源コードのみ追加購入が可能ですか。
    →電源コードは本製品専用であり、電源コード単独での販売は行っておりません。
    保守部品として取扱いさせて頂いておりますので、保証書か領収書をご準備いただき購入店舗様若しくは、ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
  • TEL:0120-104-481
    受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)
サポート番号H000027

お問い合わせContact

一般のお客様

電話でのお問い合わせ(お客様相談室)フリーダイヤル0120-104-481

営業日 平日(9:00~17:00)
休業日 土日祝日、夏季、年末年始、弊社指定日

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お取引先様

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

  • ※休業日や営業時間外に頂いたメールでのお問い合わせにつきましては、翌営業日以降に対応させて頂きます。
  • ※お客様との通話内容は、内容の正確な把握と適切な対応のため、録音させて頂きます。