LED照明

LED照明全般

よくあるご質問

Qパーツ(カバー、リモコン、アダプター及びセード等)の購入はできますか。

A

シーリングライトをご購入頂いた店舗様若しくは、弊社インターネット直販サイトの、ドウシシャ マルシェ内のパーツ(照明) よりご購入ください。
※ドウシシャ マルシェ パーツ https://www.doshisha-marche.jp/c/supplies/SP-LT
※商品画像と対象型番をご確認ください。
※シーリングの型番は、本体のカバーが外せる物はカバーを外した内部にシールが有り、LEDシーリングライトの記載の下側に型番の記載があります。
カバーが外せないタイプは、本体の裏面に同様の記載があります。

サポート番号LLABA0001

Qチカチカ点滅します。

A

配線器具が調光器付きになっていませんか。

ご使用をすぐにお止め下さい。発熱、発煙等の事故に繋がる場合があります。
調光器等を使用しない場合でも点滅(チラつき、揺らぎ)が発生する場合は本体の故障が考えられます。
恐れ入りますが、ドウシシャお客様相談室にご相談下さい。
TEL:0120-104-481
受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)

サポート番号LLABA0002

Q焦げ臭い臭いがします。

A

このような症状が出た時は事故防止のため、すぐに電源を切りご使用をお止めください。商品の故障が考えられます。恐れ入りますが、ドウシシャお客様相談室にご相談下さい。
TEL:0120-104-481
受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)

サポート番号LLABA0003

Qその他異常・故障があります。

A

「故障かな?」と思ったときには、取扱説明書の「故障かな?」と思ったときの原因と処置方法を確認ください。
確認しても改善されない場合は、ドウシシャお客様相談室にご相談下さい。
TEL:0120-104-481
受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)

サポート番号LLABA0004

Q点灯しません。

A

ご確認ください。
・電源(壁スイッチなど)が「切」になっています。
→電源(壁スイッチなど)を「入」にしてください。
・ブレーカーが「切」になっています。
→ブレーカーを「入」にしてください。

サポート番号LLABA0005

Q【人感/明暗センサー付の製品】
人感/明暗センサーが反応しません。

A

A-1

【明暗センサー付の製品】
ご確認ください。
周囲が明るい場合人感センサーは反応致しません。
→暗い場所でご使用ください、明るさの目安は周囲が薄暗くなった時になります。(本などの文字が判別し難い程度の暗さ)

A-2

【人感センサー付の製品】
ご確認ください。
・横向き、ななめ向きの場合、センサーの反応が悪くなる場合があります。
→天井に取り付け、カバーが無い状態で下向きにご使用ください。
・暗い場所で下向きに取りつけていても人感センサーが反応しません。
→床が平面であること、周囲の温度が高くないことをご確認ください。
→周囲温度が高い環境で人の体温との差が小さくなるとセンサーの反応が鈍くなりライトが点灯しないことがあります。
・トイレなどで、人がいても一定時間経過すると、消灯してしまいます。
→人感センサーは人(特定の大きさの物)の動きを感知してして人がいるか判断しており、人がいても一定時間動きが無い(小さい)場合、人がいないと判断し、ライトをOFFします。ライトが消灯した場合は、大きく体を動かすか、電球に向かって大きく手を振ると再点灯致します。

サポート番号LLABA0006

Q【人感センサー付の製品】
人感センサーが勝手に反応します。

A

ご確認ください。
人がいないのに、人感センサーが勝手に反応してライトが点灯します。
→センサーは人や熱源による温度差を動きとしてとらえますので、感知範囲に熱源があると人がいなくてもライトが点灯する場合があります。

サポート番号LLABA0007

Q点灯時「ジー」という音がします。

A

商品ご使用中にまれに「ジー」という音が聞こえることがあります。これは電流の変化による振動音で異常ではありません。
音の大きさにつきましては個体差があり、点灯に問題がない限り商品はご使用になれますが、音が大きく気になる場合は相談室へお問い合わせください。

サポート番号LLABA0008

Q【リモコンの付いた製品】
リモコンが効きません。

A

A-1

ご確認ください。
・リモコンのチャンネルが本体と一致していません。
→リモコンのチャンネルを合わせてください。
・リモコンの電池が正しくセットされていません。
→リモコンの電池を正しく入れなおしてください。
・リモコンの電池が切れて信号が送信されていません。
→リモコンの電池を新しいものに交換してください。
・本体の受信部に信号が届いていません。
→障害物を取り除く、もしくは受信可能な範囲から操作してください。
・壁スイッチがONになっていません。
→壁スイッチをONにしてください。

A-2

ご確認ください。
リモコンケースの設置場所によってはリモコンケースに入れたまま操作しても本製品は反応しないことがあります。
リモコンの信号送信部が本体に向いていないと動作しないため、リモコンは本体に向けてご使用してください。

サポート番号LLABA0009

電球

よくあるご質問

Q【人感センサー付きLED電球】
人感センサーの反応が鈍い。

A

・こちらの電球は明暗センサーがついています。電球の周囲が明るい場所では、明暗センサーが機能して常時消灯しています。
・電球の周囲の温度が高い場所では、人の体温との差が小さくなると、センサーの反応が鈍くなり、点灯しないことがあります。

サポート番号LLABB0001

直管形LED

よくあるご質問

Q【直管形LED】
取付方法を教えてください。

A

A-1

【直管形全般】
ご確認ください。

・直管形LEDが器具に取り付けできません。
→口金(金属ピン)保護の為、白い樹脂カバーが取り付けしてしてあります。器具に取り付ける際には、白い樹脂カバーを外して器具に取り付け願います。白い樹脂カバーが固く外せない場合は、マイナスドライバー等で下に少し隙間を作って取り外してください。

・グロー安定器で使用する場合グローランプは外すのでしょうか。
→グローランプは外してご使用ください。ダミーグローランプは取付不要ですが、感電の危険性が有りますので、直接グロー端子に触らない様にご注意ください。

・直結工事する場合の配線方法を教えてください。
→直結工事を行う場合は、電気工事士の資格が必要となりますので、必ず、お近くの電気工務店に確認をお願いします。また、直結時の給電方法は、管にAC INPUTと記載が有る方より給電をお願いします。

・2灯用点灯器具の場合、蛍光灯や他社のLED直管と一緒に使用できますか。
→2灯式点灯器具でご使用になる場合、蛍光灯や他社のLED直管と混在できません。
必ず、同時に交換してください。また、弊社製品であっても他のシリーズとの混在はできません。

A-2

【オールフリー20型】
FHF16EXL インバータHF16型の器具に弊社の20w形直管は取り付けできますか。
→HF16形 寸法(mm)588.5×φ25.5
弊社製20w形寸法(mm)580×φ28
長さが合わないので取り付けできません。

サポート番号LLSST0001

Q【直管形LED】
オールフリー ALL FREEについて教えてください。

A

A-1

【オールフリー(ALL Free) G13-ZX@@シリーズ/G13-@@CHシリーズ】

・安定器の付いた器具に取り付けできますか?
→オールフリー(ALL Free)と記載がある製品は、グロー式(FL)、ラピッド式(FLR)、インバーター式(電子式 Hf/FHF) に対応しており、工事不要で取り付けが可能です。
ただし、長年ご使用された安定器の場合、相性により異音発生や不点灯になる場合がございますので、その場合は直結工事をお願いします。
直結工事を行う場合は、電気工事士の資格が必要となりますので、必ず、お近くの電気工務店に確認をお願いします。

・グローランプを付けたままで当製品を取り付けた時、ジリジリという異音がします。
→グローランプは外してご使用ください。
グロー式の安定器にグローランプを付けたまま、当製品を使用するとジリジリという異音がする場合がございます。
ダミーグローランプは取付不要ですが、感電の危険性がありますので、直接グロー端子に触らない様に注意願います。

・2灯用点灯器具の場合、蛍光灯や他社のLED直管と一緒に使用できますか。
→2灯式点灯器具でご使用になる場合、蛍光灯や他社のLED直管と混在できません。
必ず、同時に交換してください。また、弊社製品であっても他のシリーズとの混在はできません。

・オールフリー(ALL Free)直結工事する場合の配線方法を教えてください。
→直結工事を行う場合は、電気工事士の資格が必要となりますので、必ず、お近くの電気工務店に確認をお願いします。
また、直結時の給電方法は、管にAC INPUTと記載が有る方より給電をお願いします。

A-2

【オールフリー(ALL Free)】
配光角度を教えてください。
→配光角度は約140°になります。

サポート番号LLSST0002

仮設防水LEDライト

よくあるご質問

QルミナステンポライトT9-TXシリーズ
について教えてください。

A

どのような場所に設置可能ですか。
→IP67(防水/防雨・防塵)に対応した構造になっており、動作保証範囲-20℃~40℃の環境下であれば屋外での設置が可能となっております。
ただし、下記の条件での使用は保証外となっておりますので、設置時注意をお願いします。
・本体、コネクター部に外的ストレスが常時かかる設置場所
・振動や衝撃が常時(長時間)加わる設置場所
・避雷針や落雷の可能性がある建物の近く
・人や車両等が本体を踏みつける可能性がある路上
・引火する危険性がある周囲(ガソリン、可燃性スプレー、シンナーラッカー、粉塵など)の場所
・酸 、硫黄、などの腐食性雰囲気のところ、特殊なガスがある場所
・ストーブなどの火や熱源・温度の高くなるものの近くや、常時温度が高い場所
・水中や長時間(30分を超えて)水没する可能性がある場所

サポート番号LLSTM0001

QルミナステンポライトT9-TXシリーズ
を延長して使用できますか。

A

色々な長さの直管や線材を混ぜて使用できますか。
→別型番のLEDライト(管長520/840/1140mm、各昼光色・電球色の6種類)と連結コード(150/300/600/900/1200/1800mmの6種類)を組み合わせて使用可能です。
ただし、製品の動作保証はACコンセントから最大10連結までとなっております。(10連結を超えての製品のご使用に関しましては、弊社での保証対象外となっております。)

サポート番号LLSTM0002

QルミナステンポライトT9-TXシリーズ
電源コードの購入について教えてください。

A

付属の電源コードが破損(紛失)したので、電源コードのみ追加購入が可能ですか。
→電源コードは本製品専用であり、電源コード単独での販売は行っておりません。
保守部品として取扱いさせて頂いておりますので、保証書か領収書をご準備いただき購入店舗様若しくは、ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。

TEL:0120-104-481
受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)

サポート番号LLSTM0003

シーリングライト

よくあるご質問

Q【LEDシーリングライト】
点灯しません。

A

ご確認ください。

  • ・接続コネクタと本体側接続ソケットが確実に接続されていません。
    →接続コネクタと本体側接続ソケットを確実に接続してください。
  • ・専用取付アダプタと配線器具が確実に接続されていません。
    →専用取付アダプタと配線器具を確実に接続してください。
サポート番号LLCPC0001

Q【LEDシーリングライト】
リモコンを操作しても点灯しません。

A

ご確認ください。

  • ・リモコンのチャンネルが本体と一致していません。
    →リモコンのチャンネルを合わせてください。
  • ・リモコンの電池が正しくセットされていません。
    →リモコンの電池を正しく入れなおしてください。
  • ・リモコンの電池が切れて信号が送信されていません。
    →リモコンの電池を新しいものに交換してください。
  • ・本体の受信部に信号が届いていません。
    →障害物を取り除く、もしくは受信可能な範囲から操作してください。
  • ・壁スイッチがONになっていません。
    →壁スイッチをONにしてください。
サポート番号LLCPC0002

Q【LEDシーリングライト】
ネットや家電量販店で販売されているマルチリモコンは使用できますか?

A

マルチリモコンでの動作に関しては、弊社では検証しておらず動作保証する事は致しかねます。
(マルチリモコンの問合せに関しては、マルチリモコンのメーカーに確認をお願いします。)

リモコンが無くお困りの方は、購入頂いた店舗様若しくは、弊社インターネット直販サイトの、ドウシシャ マルシェ内のパーツ(照明) よりご購入ください。

※ドウシシャ マルシェ パーツ 
https://www.doshisha-marche.jp/c/supplies/SP-LT

サポート番号LLCPC0003

Q【LEDシーリングライト】
本体のチャンネル設定方法を教えてください。

A

A-1

【LEDシーリングライト(CS-S@@D/MM-S@@D/CZ-S@@D/CK-S@@DK/WB50-T@@D/WB50-T@@DS/CK-T@@@DK/CK-T@@@DSK)のチャンネル設定】

・本体にチャンネル設定スイッチが無く、リモコンのチャンネル設定が分かりません。
→リモコンをシーリングライト本体に向け、チャンネル設定用のスライドスイッチを変更してください。

正しく設定された場合、シーリングライト本体より、チャンネル1「ピー・ピ」/チャンネル2「ピー・ピ・ピ」と設定音が鳴ります。

A-2

【導光板LEDシーリングライト(GC-N@@CM/GC-TN@@CM/GC-H@@CM)のチャンネル設定】

・本体にチャンネル設定スイッチが無く、リモコンのチャンネル設定が分かりません。
→リモコンをシーリング本体に向け、チャンネル設定用のボタンを長押してください。

正しく設定された場合、シーリング本体より、チャンネル1「ピー・ピ」/チャンネル2「ピー・ピ・ピ」と設定音が鳴ります。

・電池交換したら、リモコンが効かなくなりました。
→リモコン本体のCH設定がチャンネル2(CH2)の状態で電池交換を行うとチャンネル1(CH1)に戻ります。この場合は、リモコンのチャンネル(CH)ボタンを長押ししてチャンネル設定を行ってください。

A-3

【LEDシーリングライト(DLNR-@@DKK/DB53-T@@D/DBC-T@@D)のチャンネル設定】

・電池が無い状態で長時間放置したら、リモコンが効かなくなりました。
→リモコン本体のCH設定がチャンネル2(CH2)で、電池が無い状態で長時間放置するとチャンネル1(CH1)に戻ります。この場合は、リモコンのチャンネル(CH)ボタンを長押ししてチャンネル再設定を行ってください。

A-4

【スリムシーリングライト(EG-SML-@@N)のチャンネル設定】

・本体にチャンネル設定スイッチが無く、リモコンのチャンネル設定が分かりません。
→リモコンをシーリング本体に向け、CH設定キーを変更した後、電源キーと調光キーを同時に5秒以上長押ししてください。

正しく設定された場合、シーリング本体が正常に動作します。

サポート番号LLCPC0004

Q【LEDシーリングライト】
停電復帰後に勝手に点灯します。

A

正常動作です。(壁のスイッチは「入」状態でリモコンで「切」にしていた場合)通常の停電復帰時は、スイッチやリモコンを探す必要がないよう、照明が点灯した状態で復帰する設定になっています。点灯中に停電などで一定時間電源が切れた場合、直前の点灯状態か、全灯の状態で点灯します。

サポート番号LLCPC0005

Q【LEDシーリングライト】
停電復帰後、勝手に点灯しないようにできますか?

A

壁スイッチがある場合可能です。 壁スイッチを「切」にしてください。壁スイッチがなく、長期不在の場合はブレーカーを「切」にしてください。

サポート番号LLCPC0006

Q【LEDシーリングライト】
壁スイッチが無い部屋、場所でも使用可能ですか?

A

付属のリモコンを使用する事で可能となります。シーリングライトは付属のリモコンの電源ボタンで点灯、消灯ができます。
ただし、天井に専用取付アダプターを取り付ける配線器具が無い場合、電気工事が必要となりますので、必ず、お近くの電気工務店に確認をお願いします。

サポート番号LLCPC0007

Q【停電検知機能付きLEDシーリングライト/停電検知機能付きLED小型ライト】
停電用ライトが自動点灯しません。

A

A-1

ご確認ください。

・停電になっても自動点灯しません。
→【停電検知機能付きLEDシーリングライト(TKCS-S06D/TKCS-T08D//TKE-Y06DX/TKE-Y08DX/TKE-Y06DXD/TKE-Y08DXD)/停電検知機能付きLED小型ライト(TN-TKS-60N/60L)】

・電源(壁スイッチ)が「入り」の位置に有るか確認してください。

・停電用ライト用の乾電池が正しく挿入されているか、電池残量があるかの確認をしてください。

A-2

ご確認ください。

・電源(壁スイッチ)が「入り」でも自動点灯しません。

→【停電検知機能付きLEDシーリングライト(TKCS-S06D/TKCS-T08D)】
取り付けられている部屋の環境によりましては停電検出ができない場合があります。その場合はリモコンにある「非常点灯」ボタンで停電用ライトを点灯させる事ができます。

→【停電検知機能付きLED小型ライト(TN-TKS-60N/60L)】
取り付けられている部屋の環境によりましては停電検出ができない場合があります。その場合は本体横にあるボタンを押す事で停電用ライトを点灯させる事ができます。

サポート番号LLCPC0008

Q【停電検知機能付きLEDシーリングライト/停電検知機能付きLED小型ライト】
停電用ライトの電池残量を確認する方法を教えてください。

A

A-1

【停電検知機能付きLEDシーリングライト(TKCS-S06D/TKCS-T08D)】

・電源(壁スイッチ)を「切」にすると自動で電池残量を表示します。
電池残量OK → 緑色のLEDが約5秒点灯します。
電池残量わずか → 赤色LEDが約5秒点灯します。(電池の交換をお勧めします。)
電池無し/電池未挿入 → LEDが点灯しません。(電池が正しく挿入されているか確認願います。)

A-2

【停電検知機能付きLED小型ライト(TN-TKS-60N/60L)】

・本体横にあるボタンを長押し(5秒)すると電池残量を表示します。
電池残量OK → 緑色のLEDが約5秒点灯します。
電池残量わずか → 赤色LEDが約5秒点灯します。(電池の交換をお勧めします。)
電池無し/電池未挿入 → LEDが点灯しません。(電池が正しく挿入されているか確認願います。)

A-3

【停電検知機能付きLEDシーリングライト(TKE-Y06DX/TKE-Y08DX/TKE-Y06DXD/TKE-Y08DXD)】

・電源(壁スイッチ)を「切」にする、もしくはリモコンでシーリングライトをOFFにするか常夜灯にすると自動で電池残量を表示します。
電池残量OK → 緑色のLEDが約5秒点灯します。
電池残量わずか → 赤色LEDが約5秒点灯します。(電池の交換をお勧めします。)
電池無し/電池未挿入 → LEDが点灯しません。(電池が正しく挿入されているか確認願います。)

サポート番号LLCPC0009

Q【LED小型シーリングライト】
取付方法を教えてください。

A

【LED小型シーリングライト(TN-/EG-シリーズ)】

傾斜のある場所や横向きに設置可能ですか。
→安全面の保証から設置を推奨しておりません。水平以外の設置を行った場合、振動や荷重等が長年加わると、引掛シーリングから外れる恐れがある為、水平以外での設置方法を推奨しておりません。

サポート番号LLCPC0010

Q【デジタルクロック シーリングライト】
デジタルクロックシーリング(DBC-T06D/T08D)使用方法について教えてください。

A

A-1

時計表示が出来ない。
・常夜灯表示中にリモコンの常夜灯ボタンを押すと、時計表示に切り替わります。

A-2

壁スイッチを切ると、時計情報がリセットされる。
・時計モジュールに接続するミニUSBケーブルが根元まで(正しく)接続されているか確認をお願いします。
・時計モジュール内のボタン電池が外れていないか(正しく取り付けられているか)確認をお願いします。
・ボタン電池の寿命は壁スイッチを切った状態で約1ヵ月です。電池が切れている可能性がありますので交換をしてください。本製品は壁スイッチをONの状態でご利用いただくことを推奨します。(上記の確認をしても改善しない場合はサービスセンターに連絡をお願いします。)

サポート番号LLCPC0011

Q勝手に点いたり消えたりを繰り返している。

対象機種: ID5-V08DS/OS-W08DS/OZ3-W08DS/E55-W20DS/ES-W12DSO/ES-W14DSO/ES-W18DSO

A

本機はデモモードを搭載しています。デモモードを解除するには、リモコンを本機に向けながら電源ボタンと全灯ボタンを5秒間長押ししてください。ピッ、という音が鳴るとデモモードが解除されます。

【デモモード解除方法】
・間接照明付シーリングsunnyD ID5-V08DS
デモモードを解除するには、リモコンを本機に向けながら電源ボタンと全灯ボタンを5秒間長押ししてください。ピッ、という音が鳴るとデモモードが解除されます。
・Bluetoothスピーカー搭載シーリング OS-W08DS
 オゾン発生器付きスピーカーシーリング OZ3-W08DS
 大畳数シーリング E55-W20DS, ES-W12DSO, ES-W14DSO, ES-W18DSO
デモモードを解除するには、リモコンを本機に向けながら全灯ボタンと常夜灯ボタンを5秒間長押ししてください。ピッ、という音が鳴るとデモモードが解除されます。

サポート番号LLCPC0012

Q【オゾン発生器搭載シーリングライト】【オゾン発生器搭載小型ライト】
青色のLEDが点滅します。

A

オゾンの発生が始まったことを知らせるもので、故障ではありません。

サポート番号LLCPC0013

Q【オゾン発生器搭載シーリングライト】【オゾン発生器搭載小型ライト】
青色のランプ(オゾン発生表示灯)が勝手に消える。

A

A-1

【オゾン発生器搭載シーリングライト】
・オゾン発生から8時間後に自動的に停止します。引き続きオゾンを発生させる場合は、リモコンのオゾンONボタンを押してください。

A-2

【オゾン発生器搭載小型ライト】
・オゾン発生から8時間後に自動的に停止します。引き続きオゾンを発生させる場合は、壁スイッチをON→OFF→ONにするか、人感センサーに人を感知させてください。

サポート番号LLCPC0014

Q【Bluetoothスピーカー搭載シーリングライト】
シーリングとBluetooth接続できません。

A

青いランプが点滅しているか確認してください。点滅状態はペアリングモード、常時点灯/もしくは消えている場合は、既に他のBluetooth機器と接続状態かペアリングモードではありません。リモコンのBluetoothボタンを押してペアリングモードにしてください。

サポート番号LLCPC0015

Q【Bluetoothスピーカー搭載シーリングライト】
ほかのBluetooth機器の音声が出力されます。

A

リモコンのBluetoothボタンを5秒間長押しし、接続情報をリセットしてください。

サポート番号LLCPC0016

Q【LEDシーリングライト】(E50-X@@DX、E50-X@@DS)
取り付けかた、取りはずしかたを教えてください。

A

下記参照願います。

サポート番号LLCPC0017

デスクライト

よくあるご質問

Q【電波時計デスクライト】
電波時計が受信できません。

A

 環境や電波障害で受信できない場合があります。(窓際などは受信しやすい)
電波的障害により、受信できない、あるいは受信が難しいことがあります(天候・気象条件、地形、太陽活動、時間帯、設置場所など)。

  • ・天候や気象条件によって電波障害が起きて、受信機能が制限されて使用できないときは、受信条件のよい場所や深夜の時間帯など受信条件のよい時間に受信させることができれば、通常の機能に戻って自動修正機能が働くようになります。電波を受信する時計のため、正確な時刻表示させるためには、以下のようなところで使用しない。
  • ・高圧高架線など電線の近く
  • ・地下室、厚い壁のあるビルの内部など
  • ・金属製の雨戸・ブラインドなどの近く
  • ・自動車・電車・飛行機などの乗り物の中
  • ・テレビやパソコン・電子レンジなどの高周波を扱う電化製品・OA機器の近く
  • ・電波を遮断する山・鉄道・道路などの高架構造物・大規模建築物などの近く
  • ・交通量の多い幹線道路・空港・工場などの、電波障害がおきるところ
サポート番号LLDDK0001

Q【電波時計デスクライト】
時計保持用電池はどのくらい持ちますか。

A

 時計保持用電池は、電源の接続がない時でも、時計やアラーム時間などを保持するためのものです。さらに電波受信設定がされているときは電波受信も行なうため、電源接続がない状態が続くと一週間程で消耗してしまいます。このため、常時電源接続をするようにしてください。
DCプラグを抜き差しして時計や日付がリセットされるときは、新しい電池(CR2032)を用意して、電池を交換してください。

サポート番号LLDDK0002

Q【ワイヤレス充電機能付きLEDデスクライト】
どのスマートフォンでもワイヤレス充電出来ますか。

A

ワイヤレス充電の規格である「Qi(チー)」に準拠しており、このマークの付いた機器と互換性があります(ただしすべての機器の動作を保証するものではありません)。
Qi (チー)マークの付いた機器が使用できます。
Qi (チー)はWireless Power Consortiumの登録商標です。

サポート番号LLDDK0003

Q【ワイヤレス充電機能付きLEDデスクライト】
スマートフォンをワイヤレス充電中に、充電用のUSB端子に他のスマートフォンを接続した場合は同時に充電出来ますか。

A

ワイヤレス充電中は、充電用のUSB端子を使用することができません。ワイヤレス充電を中止した場合は充電用のUSB端子で充電することが出来ます。
この場合は必ずUSB端子出力DC5V 1.2A以下であることを確認して接続してください。それを超える出力で使用した場合、故障の原因になります。

サポート番号LLDDK0004

Q【目覚しデスクライト】アナログ時計の精度はどのくらいですか?

A

使用環境5~35℃にて月差±60秒です。但し、電池が消耗してくると精度が悪くなりますので、早めの交換をお願いします。

サポート番号LLDDK0005

Q【目覚しデスクライト】
目覚ましアラームが鳴る精度はどのくらいですか?

A

設定がアナログ表示ですので、アラーム針を時刻目安に設定してください。

サポート番号LLDDK0006

Q【目覚しデスクライト】
使い始めて最近時計の時間が遅れる(進む)ようになりました。どうすればよいですか?

A

電池が消耗してくると時計精度が悪くなります。新しい電池に交換してください。

サポート番号LLDDK0007

Q【目覚しデスクライト】
時計文字盤照明が点灯しません。

A

文字盤照明は明るいデイライトモードと明るさを抑えたナイトライトモードがあります。ナイトライトモードは周囲が明るい環境では点灯が確認できないので暗い場所で点灯確認してください。

サポート番号LLDDK0008

モテライト

よくあるご質問

QDL-G508 小形充電式電池のリサイクル(廃棄方法)について教えてください。

A

この製品にはリチウムイオン蓄電池を使用しています。

  • ●ご不要になった製品を廃棄する場合、回収を行なっている業者・自治体の指示に従ってください。
  • ● 対応される業者に依頼できないかたは下記の場所へ宅配便(元払い)にてお送りください。

ドウシシャ福井家電カスタマーセンター
【受付時間】9:00~17:00(祝日以外の月~金曜日)
〒915-0801 福井県越前市家久町41-1
TEL:0120-104-481(お客様相談室)

サポート番号LLDMT0001

QDL-G508 使用上の注意について教えてください。

A

A-1

・長時間放置しても大丈夫ですか?
→リチウムイオン電池の特性上、長期間(約3か月~6か月)保存すると自然放電のため、使用できない場合があります。
また、バッテリー切れのまま長時間放置するとバッテリーの寿命が大幅に短くなるおそれがありますので、バッテリーが切れたときは早めに充電してください。
注意:1年半程度充電をしないままにしておくと、充電できないこともありますので、保存のときは十分注意してください。

A-2

・屋外での使用は可能でしょうか?
→本製品は防水仕様ではありませんので、屋内での使用をお願いします。

A-3

・本体の充電中にUSB端子に携帯スマートフォンを接続しても大丈夫ですか?
→発熱、故障の原因になりますのでしないでください。

A-4

・充電用のACアダプターを無くしたので、市販のUSB対応のACアダプターを使用できますか?
→充電には必ず付属のACアダプターを使用してください。重大な事故につながる可能性があります。
付属のACアダプターが無くお困りの方は、購入頂いた店舗様若しくは、ドウシシャ福井家電カスタマーセンターに問合せしてください。
【受付時間】9:00~17:00(祝日以外の月~金曜日)
〒915-0801 福井県越前市家久町41-1
TEL:0120-104-481(お客様相談室)

サポート番号LLDMT0002

サーキュライト(シーリングモデル)

よくあるご質問

Q【LEDシーリングサーキュレーター(DCC-@@/ACC-@@ シリーズ)】
取付方法を教えてください。

A

A-1

・取り付けができません。取り付けが難しいです。
→以下の機種別取付方法説明動画をご覧ください。
https://circulight.com/support/#Installation
なお、むずかしい場合はお近くの電気工務店にご相談ください。

A-2

・羽根が回りません。
→スピンナーが緩んでいるか外れている可能性があるため、正しく取り付けてください。

A-3

・羽根が外れません。
→本製品は高速回転した際の羽根の振動を軽減するため、嵌合の精度を高めています。低温時の設置環境によっては、羽根が取り外しにくいことがありますので、常温(約25℃)で1時間経過してから取外しを行ってください。

手順
1.羽根取付用スピナーを右(時計方向)に回して半分まで外した状態にします。
2.両手の親指で羽根取付用スピナーの上を押さえて、他の両手指を羽根に引掛けて引き上げます。
3.カクッと羽根が前に出たら、羽根取付用スピナーを完全に外して、羽根を引き抜いてください。

A-4

・寸法が合わずに配線器具に取付金具が取り付けられません。
→取付金具にねじ止めされている補完板を外して取り付けてください。

取扱説明書は、下記よりご覧いただけます。
https://circulight.com/support/#Manual

サポート番号LLCIC0001

Q【LEDシーリングサーキュレーター(DCC-@@/ACC-@@ シリーズ)】
サーキュレーター部の動作について教えてください。

A

A-1

・リモコンが動作しません。
→リモコン横の風向切替スイッチが、上下どちらかに、「カチッ」音がするまで設定されているか確認してください。中間地点で停止しているとリモコンの反応が悪くなる場合がございます。

A-2

・サーキュレーター動作時に振動ブレがでます。
→本体金具取り付け時の天井材質、取り付け位置や傾斜、引掛シーリングなどの取り付け状態により、回転数によっては、若干の振動ブレが生じる場合があります。気になる場合、回転スピードをずらして頂く、若しくは回転数を落としてご使用ください。

A-3

・リモコンの正転、逆転の切り替えしても、変わりません。
→正転、逆転への移行は、モーターへの負担を減らす為、一旦停止させてから動作させる仕様になっています。ファンが停止後、正転逆転を切り替え、再度ファン電源ボタン押すと動作致します。

A-4

・連続でサーキュレーターを使用していたら、止まっていました。
→サーキュレーター部は、最後に操作してから約12時間経過すると、ファンの運転が自動的に停止(切り忘れ防止機能)する仕様になっています。LED部は、強制消灯機能はありません。

A-5

・壁スイッチでファンが動作しません。
→壁スイッチの入切ではファンは動作しませんので、ファン電源ボタンを押してください。

A-6

・リモコンのチャンネル切替機能はありますか。
→本機にはリモコンのチャンネル設定の機能はありません。

サポート番号LLCIC0002

Q【LEDシーリングサーキュレーター(DCC-@@/ACC-@@シリーズ)】
その他異常・故障があります。

A

 LED部またはサーキュレーター部が故障しました。
→どちらかが故障した場合は、ご使用を中止して販売店または弊社お客様相談室にご相談ください。

サポート番号LLCIC0003

Q【サーキュライトEZシリーズ スイング】
リモコンでLED照明またはファンが操作できません。

A

チャンネルの設定がずれている可能性があります。
チャンネルの再設定をお願いします。

サポート番号LLCIC0004

Q【サーキュライトEZシリーズ】
配線器具への取付・取外の仕方を教えてください。

A

取扱説明書を参照願います。
また取扱説明書およびカバーに貼られているシールに動画マニュアルの2次元コードが記載されていますので、 そちらのリンク先も合わせて参照願います。

サポート番号LLCIC0005

Q【サーキュライトEZシリーズスイング】
水平旋回時にモーターの音がします。

A

水平旋回時に多少モーターの動作音がしますが故障ではありません。
旋回速度は2パターンあります。音が気になる場合は低速モードでご利用ください。

サポート番号LLCIC0006

Q【LEDシーリングサーキュレーター(DCC-@@/ACC-@@ シリーズ)】
ちらつくことがあります。

A

急激な電圧変動があった場合、光がちらつくことがありますが故障ではありません。
(例)電子レンジやドライヤー等の消費電力が大きな製品を使用した場合など。

サポート番号LLCIC0007

Q【サーキュライトEZシリーズ】
お手入れ時の注意を教えてください。

A

お手入れの際は、必ず壁スイッチを切り、配線器具からはずしてください。

サポート番号LLCIC0008

サーキュライト(ソケット、引っ掛けモデル)

よくあるご質問

Q【サーキュライト】
ファンが回らない又は風量が弱くなった。

A

お掃除(羽根の裏表含む)をしてください。埃が要因の可能性があります。

サポート番号LLCISH0005

Q【サーキュライト】
サーキュライトソケットモデルをダウンライトには取り付けられますか。

A

化粧箱若しくは取説に記載の外形寸法を確認してください。本体の軸部分に手が入るスペースは必要です。又、通風が困難な箇所は効果がありません。又、市販で延長する器具等販売されております。

サポート番号LLCISH0001

Q【サーキュライトソケットモデル人感センサー付/サーキュライト引掛けソケットモデル人感センサー付】
リモコン操作後人感センサーが効かなくなりました。

A

人感センサー設定時にリモコン電源ボタンまたはファン電源ボタンで切りにすると、LEDまたはファンの人感センサー機能が解除されます。

サポート番号LLCISH0002

Q【サーキュライト(ソケット、引っ掛けモデル)】
リモコンが効かない。

A

ご確認ください。

  • ・リモコンのチャンネルが本体と一致していません。
    →リモコンのチャンネルを合わせてください。
  • ・リモコンの電池が正しくセットされていません。
    →リモコンの電池を正しく入れなおしてください。
  • ・リモコンの電池が切れて信号が送信されていません。
    →リモコンの電池を新しいものに交換してください。
  • ・本体の受信部に信号が届いていません。
    →障害物を取り除く、もしくは受信可能な範囲から操作してください。
  • ・壁スイッチがONになっていません。
    →壁スイッチをONにしてください。
サポート番号LLCISH0003

Q【サーキュライト(ソケットモデル)】
取り付け時の注意点を教えてください。

A

下記ご確認ください。

サポート番号LLCISH0004