家電

商品全般

よくあるご質問

Q修理の依頼はできますか。

A

ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
TEL:0120-104-481
受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)

サポート番号KAAA0001

Qパーツの購入はできますか。

A

ご購入された店舗にお問い合わせいただくか、弊社インターネット直販サイト「ドウシシャ マルシェ」内のパーツカテゴリーよりご購入ください。

※ドウシシャ マルシェ パーツカテゴリー
https://www.doshisha-marche.jp/c/supplies/SP-AL

※商品画像と対象型番をご確認ください。

(製品型番は取扱説明書の表紙に記載があるアルファベットと数字の組み合わせになります。また、商品本体に添付されているラベルにも記載されております。)

サポート番号KAAA0002

加湿器

よくあるご質問

Qスチーム式加湿器-洗浄を行いたいが、ロック/洗浄ボタン上のロックランプ/洗浄ランプが点滅してしまい操作出来なくなる。

対象機種:KSX-603/BKSX-603/ED-SHUMX603/KSY-603

A

ロックランプ/洗浄ランプが点滅している場合、チャイルドロックが働いています。
ロック/洗浄ボタンを長押ししてチャイルドロックを解除してください。
解除後、電源ボタンを押して運転を開始したのち、ロック/洗浄ボタンを押してください。
洗浄が開始されます。

サポート番号KAAWHU0043

Qスチーム式加湿器-洗浄モードが動かない。(開始されない)

対象機種:KSX-603/BKSX-603/ED-SHUMX603/KSY-603

A

電源ボタンを押して運転を開始したのち、ロック/洗浄ボタンを押してください。
洗浄が開始されます。

サポート番号KAAWHU0042

Q運転すると水タンク部及び本体が異常に熱くなる。

対象機種:KSY-401/KSY-4011/YKSY-401

A

蒸気筒へ蒸気筒パッキンを取付けずに運転を開始すると、水タンク内部へ蒸気が漏れだし、水タンク部及び本体が異常に熱くなります。
正しく蒸気筒パッキンを取付けてください。
また、フタも浮かないように取り付けてください。

サポート番号KAAWHU0041

Q「E5」表示が出る。

対象機種:
KSY-401/KSY-4011/YKSY-401

A

水に含まれるミネラル成分がヒーターや水タンク内に溜まった場合、
水がヒーターに流れず、ヒーターが空焚きになり温度が上昇し「E5」
が表示され運転を停止します。
取扱説明書のお手入れに従って、ヒーターと水タンク内を清掃してください。
ヒーター部にミネラル成分が固着した場合は水タンクに40℃程度の
お湯を約500ml入れ、市販の「クエン酸」を約15g入れて半日程放置
すると、ミネラル成分が溶け清掃しやすくなります。
1週間に1回は必ずお手入れしてください。

サポート番号KAAWHU0040

Q【クレベリンハイブリッド加湿器】
水タンクに給水して電源ボタンを押しても、電源/給水表示ランプ(P/E)赤色が消えません。

対象機種:
KMHV-701C/KMHU-701C/KMHT-701C/DHBK-2019CL/DHBK-218CL/KMHS-701C/KMHR-701C/KMHS-702/KMHR-702/DHBK-220CL/DHBK-2019CL/DHBK-218CL/DHBK-217CL/DHBK-216CL/KHW-2170C/WHK-1217CL

A

【A-1】

水タンクを外して、本体の水がたまる部分にある、水位センサーのフロート(ドーナツ状の白い浮き)が上下に動くことを確認してください。貼りついた状態では電源/給水表示ランプ(P/E)が誤点灯し、水漏れの原因になります。汚れなどでフロートが下に貼り付くことがあります。お手入れをしてフロートが動くようにしてください。

※KHW-2170C/WHK-1217CLは水位センサーの構造が異なっており、フロートはついておりません。

【A-2】

水槽部に残留していた水に含まれるミネラルにより部品が固着した可能性があります。
水1リットルに対しクエン酸5~6g程度(小さじ1.5杯)の割合でクエン酸水をご準備ください。水タンクを外した水槽部から水フィルターを取り外し、水槽部の深さ半分程度までクエン酸水を入れて2時間ほど放置してください。
2時間経過後クエン酸水を排出し、水槽部をきれいな水ですすいでください。
水槽部へ水フィルターを取り付け直したあと、取扱説明書の正しい使い方に沿って本体を再設置し、加湿運転を開始して症状が改善されたか確認してください。
症状が改善しない場合は再度クエン酸水によるお手入れを繰り返してください。

お手入れを数回繰り返しても症状が改善しない場合は製品の故障が考えられます。
ドウシシャお客様相談室に修理をご依頼ください。
TEL:0120-104-481
受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)

サポート番号KAAWHU0001

Qハイブリッド式と超音波式の違いを教えてください。

A

超音波式は水をそのままの温度で加湿するのに対し、ハイブリッド式は、ヒーターにて水を加熱してから加湿を行う方式となっております。

サポート番号KAAWHU0002

Qハイブリッド式とは何ですか?

A

ヒーターにて水を加熱した後、超音波振動板でミスト(霧)状にする2つの機能をもった方式の事です。

サポート番号KAAWHU0003

Qヒ-ターで加熱した水の温度は何度ですか?

A

約60~70度です。

サポート番号KAAWHU0004

Q吹き出し口の温度は何度ですか?

A

ハイブリッド式の場合、吹出口の温度は約35度です。空気中のミスト(霧)の状態では、ほぼ室温と同じぐらいとなっております。超音波式の場合、吹出口の温度は、水温とほぼ同じぐらいの温度です。

サポート番号KAAWHU0005

Qミネラルウォーターは使用できますか?

A

ミネラルウォーター、井戸水、雨水は使用しないでください。

カルシウムなどのミネラル成分や不純物が多く含まれる可能性があり、その成分がミスト(霧)を発生させる超音波振動子に付着し、ミスト(霧)が発生しにくくなる恐れがあります。
蒸留水(純水)も、水に電気が流れず、超音波振動板が反応しない場合がありますのでご使用にならないでください。

サポート番号KAAWHU0006

Qアロマオイルは使用できますか?

A

アロマオイル及びエッセンシャルオイルは、必ず付属のアロマ用フェルトにオイルを染み込ませてご使用ください。

本体及び水タンクには絶対に入れないでください。アロマオイルやエッセンシャルオイルなどに含まれる成分によって、水タンクが割れたり、本体の故障の原因となります。
また、市販のアロマウォーターなどで「加湿器の水に混ぜて使用できます」と記載されている商品がありますが、弊社ではその影響を確認できておりませんので、水以外のモノを本体及び水タンクにはいれないでください。
アロマオイル、エッセンシャルオイル、アロマウォーターなどを水に混ぜて使用された場合の故障、破損は保証の対象外となりますので、ご注意ください。
※KWT-251/TWK-1251/KWT-061/KWT-0611/TWK-1061/TWK-10611は特別な樹脂を使っており、アロマオイル、エッセンシャルオイル、アロマウォーターを水タンクに直接入れることができます。

サポート番号KAAWHU0007

Q水タンク内や本体へアロマオイル・エッセンシャルオイルを入れても良いですか?

A

水タンク内や本体へアロマオイル・エッセンシャルオイルを入れないで下さい。水タンクの樹脂が侵され破損する可能性があります。

また、市販のアロマウォーターなどで「加湿器の水に混ぜて使用できます」と記載されている商品がありますが、弊社ではその影響を確認できておりませんので、水以外のモノを本体及び水タンクにはいれないでください。
アロマオイル、エッセンシャルオイル、アロマウォーターなどを水に混ぜて使用された場合の故障、破損は保証の対象外となりますので、ご注意ください。
※KWT-251/TWK-1251/KWT-061/KWT-0611/TWK-1061/TWK-10611は特別な樹脂を使っており、アロマオイル、エッセンシャルオイル、アロマウォーターを水タンクに直接入れることができます。

サポート番号KAAWHU0008

Qしばらく加湿器を使用したところ、白い粉状のものが周囲に付着するようになりました。

A

水道水にはカルキやミネラル成分が含まれており、そのまま霧化されるとカルキやミネラル成分が空気中で白粉化し、使用している間に徐々に家具や壁等に白い粉状のものが付着する場合があります。

サポート番号KAAWHU0009

Q加湿器を使用していると床が濡れます。

A

周辺環境によって、湿度の高い時に加湿量が多い強運転等をおこなうと床が濡れることがあります。その場合は弱運転にて加湿することをおすすめします。

サポート番号KAAWHU0010

Q就寝中に一晩連続運転をしていたら、翌朝製品本体の周囲や床が濡れていました。

A

冬場に就寝する際、暖房器具を止めてしまうと室温が徐々に低下、空気が保水できる量が下がってくるため、加湿器のミストが空気中に拡散されにくくなります。拡散されないミストは粒のまま自重で落ちて霧雨が降ったように床がしっとりと濡れます。長時間続くと水漏れしたように水溜りとなることがあります。
冬場の就寝時には、加湿運転モードを「L:弱」または「SL:微弱」にする、状況によっては使用を停止してください。また、タイマー運転(2時間/4時間)の併用をお奨めします。

サポート番号KAAWHU0011

Q加湿器を使用しているとガスコンロ等の炎が青色から赤色に変化します。

A

水道水に含まれるミネラル分(カルシウム成分)がミストと共に放出されるため、それがガスの炎に反応すると赤っぽくなる場合があります。
ミネラル分は微量であり危険はありませんが、ガスコンロから離れた場所で使用してください。

サポート番号KAAWHU0012

Q給水ランプ点灯後は、電源プラグまたはアダプターをコンセントから抜いていたほうが良いですか?

A

抜かなくても良いが、節電の為抜く事をお勧めいたします。

サポート番号KAAWHU0013

Q定期的にミストの吹出量が変化します。

A

ミスト吹出口に水が溜まることを防ぐため、ファンモーターの運転を約1分間もしくは30秒間に1回(約2秒間)止める仕様となっており、故障ではありません。

サポート番号KAAWHU0014

Qボタン操作で給水ランプを消せますか?

A

消せません(給水されるまで点灯したままです。)消したい場合は、給水して頂くか若しくは、電源プラグまたはアダプターをコンセントから抜いてください。

サポート番号KAAWHU0015

Q水を入れても給水ランプが点いています。

A

A-1

水位センサー下部に水アカが溜まり、水位センサー部にある白いドーナツ状のフロートが浮かない場合は水を入れても給水ランプが消灯しません。その場合は水位センサー下部にたまっている水アカを綿棒などで取り除いてください。
※一部機種を除く

A-2

水タンクが確実に本体にセットされているか確認して下さい。

サポート番号KAAWHU0016

Q本体を水洗いしてしまい電源が入らなくなりました。

A

内部に浸水して電気回路に水が掛かっている恐れがあり、通電すると危険です。すぐにご使用を中止してください。2~3日乾燥させると動作する場合がありますが、一度水に濡れると電気回路やモーターは劣化が進みます。水が入ってしまった場合は、ドウシシャお客様相談室に修理をご依頼ください。
TEL:0120-104-481
受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)

本体は防水構造ではないため、水槽部以外は濡らさないようお願いします。

サポート番号KAAWHU0017

Q水タンク内部に赤カビのような物が付着しています。

A

雑菌が繁殖したために赤カビが発生していると思われます。水タンクの中に半分ほど水を入れ、適量の台所用塩素系漂白剤を入れ10回ほど振ってから30分~1時間程度放置してください。使用にあたっては水洗いをしてからご使用ください。

サポート番号KAAWHU0018

Q水タンク内部の臭いがひどいのですが。

A

雑菌が繁殖したために臭いが発生していると思われます。水タンクの中に半分ほど水を入れ、適量の台所用塩素系漂白剤を入れ10回ほど振ってから30分~1時間程度放置してください。使用にあたっては水洗いをしてからご使用ください。

サポート番号KAAWHU0019

Qカビや雑菌のお手入れ方法はどうすれば良いですか?

A

 本体側は送風口から水が入らないようにして、適量の台所用塩素系漂白剤でふき取ってください。
カバー(筒)/アロマ台座は水と適量の台所用塩素系漂白剤を入れ、30分~1時間程度つけ置きして下さい。
使用にあたっては水洗いをしてからご使用ください。

サポート番号KAAWHU0020

Q本体とカバーの隙間または本体底面から水が漏れてきます。

A

A-1

カバー(筒)が本体にしっかりとかぶせられているか確認してください。

A-2

カバー(筒)のパッキングが外れていないか確認してください。

A-3

水タンクにヒビが発生していないか確認してください。ヒビが発生している場合は使用を中止してください。

A-4

止水弁に糸くず等のゴミが付着していないか確認してください。

サポート番号KAAWHU0021

Q電源は入っており、ファンも動いていますが、ミスト(霧)が出てきません。

A

セラミックディスクの締め付けが緩んでいるか、セラミックディスク下に水が入り込んだ可能性があります。本体内の水を排水していただき、セラミックディスクを一旦取りはずしてください。 セラミックディスク下電極(バネ)部分の水分を綿棒等で取り除き再度固定をやり直してください。
※セラミックディスクを交換出来ない機種については、ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
TEL:0120-104-481
受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)

サポート番号KAAWHU0022

Qミスト(霧)の噴き出し量が少なくなってきました。

A

A-1

セラミックディスクの締め付けが緩んでいるか、セラミックディスク下に水が入り込んだ可能性があります。本体内の水を排水していただき、セラミックディスクを一旦取りはずしてください。 セラミックディスク下電極(バネ)部分の水分を綿棒等で取り除き再度固定をやり直してください。
※セラミックディスクを交換出来ない機種については、ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
TEL:0120-104-481
受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)

A-2

超音波振動板(セラミックディスク)の耐久時間は約3000 時間です。これを過ぎるとミストの発生量が少なくなったり発生しなくなります。このようなときには、別売のセラミックディスクをお取り替えください。
※セラミックディスクを交換出来ない機種については、ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
TEL:0120-104-481
受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)

サポート番号KAAWHU0023

Q給水芯を使用する製品で電源は入ります(緑ランプ点灯)がミスト(霧)が出ません。

対象機種:KWT-031U/KWWT-032U/KWWT-033U/KWU-051U/KWU-052U/KWU-053U/KWU-054U/KWU-055U/KWV-051B/KWV-052B/KWV-056B/KWW-051B/KWW-052B

A

A-1

給水芯全体がすべて湿らないと加湿が始まりません。
初めて加湿するとき、または給水芯が乾燥しているときは、加湿が始まるまで時間がかかることがあります。
なかなか加湿が始まらないときは、一度運転を停止させ、給水芯の状態を確認してください。
給水芯全体(両端まで)に水が浸透していないときは、給水芯を取り出し、水に浸して、十分に水を浸透させてから、本体に取り付けてください。

A-2

本体下部の筒内にバネが入っているか確認してください。

サポート番号KAAWHU0024

Qミスト(霧)は出ていますが、上まで上がってきません。

A

送風口から水が入った可能性があります。本体内の水を排水していただき、2~3日自然乾燥して頂いたのちご使用ください。それでも改善されない場合は、ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
TEL:0120-104-481
受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)

サポート番号KAAWHU0025

Qハイブリッド式加湿器-水タンクに水を入れて、製品本体へセットしましたが、すぐに運転が開始せず、給水ランプも消えません。

A

水タンクを本体にセットしてから、水が本体の水路へいきわたり、水位センサーが働くまでに少し時間がかかります。

サポート番号KAAWHU0026

Qハイブリッド式加湿器-使用開始すぐに電源ランプは点きますが、ミスト(霧)が出てきません。

A

ハイブリッド式加湿器は水温を約60度以上に加熱してから加湿運転をおこなう為、電源ボタンを押してから約2分後に運転を始めます。

サポート番号KAAWHU0027

Qスチーム式加湿器-使用開始すぐに電源ランプは点きますが、ミスト(霧)が出てきません。

対象機種:KSX-603/BKSX-603/ED-SHUMX603/KSY-603

A

スチーム式加湿器は水槽部の水温が上昇し蒸気が出始めるまで時間がかかります。
使用環境によりますが約25分後に蒸気が出始めます。
※早く加湿を始めたいときは、ぬるま湯を入れるか、水の量を少なくしてください。

サポート番号KAAWHU0028

Q加湿器のお手入れで注意することはありますか。

A

本体にある送風口に水を掛けないでください。内部にミストを吹き上げるファンモーターがあり、浸水により回転しなくなります。非常に多い加湿器の故障原因です。

サポート番号KAAWHU0029

Q数分毎に「カタン」と音がして、気になります。故障でしょうか。

対象機種:DKW-2040/WKD-12040/DKW-1940/WKD-11940/KWT-401/TWK-1401/BDKW-1940/KKWT-401/KWU-251/KWT-251/KHU-602/KHT-602/KHS-602/UHK-1602/THK-1602

A

これら機種は、水タンクから加湿水槽に適量の水を供給するために電磁石を使った弁を使用しています。数分毎に水を供給するため動作音がします。故障ではありません。申し訳ありませんが、音を消すことができません。

サポート番号KAAWHU0030

Q「E0」と表示され、操作入力できません。

対象機種:KWT-401

A

加湿水槽に水が過剰に供給されたエラーです。本体加湿水槽の水を捨てて、電源を入れなおしてください。使用していて再度表示されるようなら、水タンクの破損の可能性があります。ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
TEL:0120-104-481
受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)

サポート番号KAAWHU0031

QACアダプターが熱くなります。
故障でしょうか。

A

ACアダプターは中に電気回路があり発熱します。手で触っていられる熱さであれば故障ではありません。
ACアダプターは使用中、上に物を載せたり被せたりしないでください。熱がこもり過熱状態となり、故障の原因になります。

サポート番号KAAWHU0032

Q水タンクにセットした軟水化カートリッジが外れて浮いてきます。

対象機種:KHT-602/THK-1602

A

軟水化カートリッジの内部に空気が入っていると稀にケースごと浮くことがあります。
水タンクの水の中で軽く振っていただくと中の空気が抜けて沈むようになります。

サポート番号KAAWHU0033

Q【クレベリンハイブリッド加湿器】
モードランプの表示が取扱説明書と本体表示で異なる。取扱説明書の運転モード「うるおい」が本体操作部表示で「連続」となっている。

対象機種:KMHU-701C/DHBK-2019CL

A

取扱説明書の誤記になります。取扱説明書の「うるおい」⇒「連続」と読み替えてください。
誤 取扱説明書表記:うるおい
正 本体表記:連続

サポート番号KAAWHU0034

Q【カンタン給水超音波式加湿器】
水タンクに水を入れて電源ボタンを押しても、給水ランプ(赤いランプ)が消えない。他のボタン操作が出来ず、加湿もしない。

対象機種:DKW-2040/WKD-12040/DKW-1940/WKD-11940/KWT-401/TWK-1401/BDKW-1940/KKWT-401

A

給水ランプ(赤ランプ)は水がなくて給水を促すものであり、これが点灯している時は加湿を行わず、電源ボタン以外の操作ができません。
お手数ですが、以下を確認願います。

①水位センサー(白いドーナッツ状の浮き、2個ある)が上下に動くか。 くっ付いて動かないと、水がないと誤検知、水が下に供給されても赤ランプは消えません。

②水タンクの外側底部、三つ又の部品を押して上下に動くか。(ここが押されると水タンク内側にある弁が開く)。 動かないと水が下に供給されません。

サポート番号KAAWHU0035

Q【カンタン給水超音波式加湿器】
ポチャポチャと水が落ちる音がして、気になります。故障でしょうか。

対象機種:DKW-2040/WKD-12040/DKW-1940/WKD-11940/KWT-401/TWK-1401/BDKW-1940/KKWT-401/DKW-2140/WKD-1214/KDKW-2140

A

ミストが発生する際に、水が噴水のように吹き上がって、水が落ちる音が「ポチャポチャ」と聞こえます。本機は400ml/hと加湿量がやや多いため、水が落ちる量が多く音も大きくなります。
製品の仕様であり、故障ではありません。

サポート番号KAAWHU0036

Q製品の湿度表示と部屋の湿度計(もしくは、商品の横に置いている湿度計)表示の差異が大きい。

対象機種:DKW-2040/WKD-12040/DKW-1940/WKD-11940/KWT-401/TWK-1401/BDKW-1940/KKWT-401/DKW-2140/WKD-1214/KDKW-2140

A

本機の湿度表示は、本機内部に湿度センサーを取り付けておりますので、本機内部の湿度を表示しており、お部屋等の別の湿度計と表示値が異なることがあります。
長時間加湿運転をしても湿度表示が全く変化しないときは故障している可能性が有り修理が必要です。

サポート番号KAAWHU0037

Q本体底面の吸盤がうまく引っ付きません。

対象機種:KWX-304/KSY-201/KSY-401/KSY-4011/YKSY-401/KWY-053B/KWY-0531B/KWNY-053B

A

A-1

設置面(床や机)表面がザラつく粗い面やフローリングなど凹みのある面では吸盤が吸着力を得られません。
設置面はザラつきのないところやガラス面などが適しています。

A-2

本体底面についている吸盤に汚れや異物が付着している場合、吸着力が弱くなります。
吸盤のお手入れ(取扱説明書の「お手入れと保存」ページ参照)を行うことで吸着力が復活します。

サポート番号KAAWHU0038

Q設置した製品を移動させたいが外れにくい。

対象機種:KWX-304/KSY-201/KSY-401/KSY-4011/YKSY-401/KWY-053B/KWY-0531B/KWNY-053B

A

製品を真上にゆっくりと持ち上げてください。
吸盤内に空気が入り取り外しやすくなります。
※吸盤内に空気が入るとき音はしますが異常ではありません。

サポート番号KAAWHU0039

暖房機

よくあるご質問

Q犬や猫など、ペットのために使用しても良いですか。

対象機種:PHT-0051J/THP-10051J

A

ペットのための使用はお止めください。
噛んだりひっかいたりに対する耐久性はなく、排泄物などに対する防水性もありません。破損によりペットを傷つけたり、感電・火災の原因になります。

サポート番号KAAWHT0001

Q床置きして足を載せて使用しても良いですか。

対象機種:PHT-0051J/THP-10051J

A

床置き使用、パネル面に足を載せることはお止めください。
パネル面は大きな荷重に耐えられる構造ではなく、内部のヒーターが破損した場合、感電・火災の原因になります。

サポート番号KAAWHT0002

Qあまり暖かくありません。パネルを触って暖かい程度です。温風も出ません。

対象機種:PHT-0051J/THP-10051J

A

消費電力が50Wと熱量が小さいヒーターであり、足元だけを長時間やんわりと温めるものです。
また、セラミックヒーターと違いファンがなく温風を吹出しません。

サポート番号KAAWHT0003

Qヒーターに一部変色が見られる。

対象機種:WHV-N02/WHV-V03/WHV-B04

A

ヒーターの縁部分の一部に少々変色がある場合がありますが、レーザーカット処理時についたものであって異常ではありません。

サポート番号KAAWHT0004

Q【上を向く大風量セラミックヒーターPocara】
操作ボタン(タッチセンサー)の反応が悪い。または、反応しない。

A

指先(つめの先)で操作すると、操作ボタンの反応が悪いまたは、反応しない事があります。操作ボタン部分を指の腹でなぞるように操作してください。

サポート番号KAAWHT0005

Q【人感センサー付き暖房機】
人が居なくなっても切れない。

A

人感センサーは「熱」と「動き」を検知しております。
ヒーターの正面近距離に遮蔽物が有ると、その遮蔽物に製品からの温風が当たり、対流が起きて、あたかも人がいると誤検知する場合があります。
製品正面近距離に遮蔽物が無い状態でご使用ください。

サポート番号KAAWHT0006

Q【セラミックヒーター全般】
においがする。

A

A-1

初めて使用するときに、においが出ることはありますが、異常ではありません。
ご使用とともに臭いがなくなります。
気になる場合は、換気の良い場所でしばらく運転させてからご使用ください。

A-2

ご使用に伴い周辺のにおいが機器内部にこもることがあります。
定期的に吸気フィルターのお手入れを行ってください。

サポート番号KAAWHT0007

Q【セラミックヒーター全般】
本体を動かすとカラカラやコロコロと音がする。

A

安全装置(転倒オフスイッチ)の音になります。
製品を傾けると特定の角度で電源が切れます。

サポート番号KAAWHT0008

Q温冷用のプレートが温まらない。

対象機種:PCFW-01B/KCFW-01B/LX-PNF/PCFX-01B/PCX-04B/PCX-06B

A

温冷用のプレートは温度を保つため、ファンを使って冷却または排熱を行っています。
ご使用の際は、プレート吸気口およびプレート送風口をふさがないでください。

サポート番号KAAWHT0009

扇風機

よくあるご質問

Q充電出来ない。

対象機種:
FSY-108U/FSY-1081Y/FSEY-108UE3/FSY-109U/FSY-1091U/ED-FSY109U/FSEY-109UE3/FSY-1010U/FSY-1011U/ED-FSY1010U/FSEY-1010UE3/PCY-07U

A

本製品に充電機能はありません。
また、充電池(バッテリー)は搭載していません。

サポート番号KASSFN0029

Q電池で使うと風が弱くなっていく。

対象機種:
FSY-108U/FSY-1081Y/FSEY-108UE3/FSY-109U/FSY-1091U/ED-FSY109U/FSEY-109UE3/FSY-1010U/FSY-1011U/ED-FSY1010U/FSEY-1010UE3

A

電池が消耗すると、各風量は次第に弱くなります。
新品の電池に交換してください。

サポート番号KASSFN0028

Q電池で使用中に首振りが出来なくなった。

対象機種:
FSY-1010U/FSY-1011U/ED-FSY1010U/FSEY-1010UE3

A

電池が消耗すると、羽根は回転しても首振りが出来なくなることがあります。
新品の電池に交換してください。

サポート番号KASSFN0027

Q羽根が奥まで差し込めません。

A

A-1

羽根側の穴形状が「D」の字のような半円形状の場合は、モーター回転軸の先端形状も同様の形状をしておりますので、羽根をゆっくり手で回しながら平らな面の位置を合せて羽根を差し込んでください。(詳細は取扱説明書をご覧ください)

A-2

モーター回転軸の根元付近に固定ピンが出ているタイプは、羽根を差し込むと、その固定ピンが入る溝がありますので、羽根をゆっくり手で回しながら溝にピンが合うように取り付けてください。(詳細は取扱説明書をご覧ください)

A-3

モーター軸に保護チューブが付いていないか確認をしてください。保護チューブが付いている場合は取り外してください。尚、保護チューブはさび防止などで有効ですので、捨てずに保存し、収納の際には再度取り付けてください。

サポート番号KASSFN0001

Q羽根がまわりません。

A

A-1

羽根が正しく取り付けられていないか羽根がガードに当たっていることが考えられますので、その場合は羽根やガードを正しく取り付けてください。

A-2

電源プラグまたはACアダプターがコンセントから抜けていませんか。抜けている場合は、電源プラグまたはACアダプターをコンセントに差し込んでください。

A-3

USBプラグがACアダプターから抜けていませんか。抜けている場合はUSBプラグをACアダプターのUSBジャックに差し込んでください。

A-4

DCプラグが本体のDCジャックから抜けていませんか。抜けている場合はDCプラグを本体のDCジャックに差し込んでください。

サポート番号KASSFN0002

Qリモコンから操作できません。

A

A-1

リモコンの使用可能範囲内で操作してください。
(リモコン送信部を本体のリモコン受光部に向ける、少し近づく)

A-2

コイン型リチウム電池の向きを確認してください。(取扱説明書 参照)
表裏が逆の場合は正しく入れ直してください。

A-3

新しい電池に交換してください。

サポート番号KASSFN0003

Qモーターカバーの内部を掃除できますか。

A

 分解してのお手入れはおやめ下さい。

サポート番号KASSFN0004

Q標準使用年数6年と有りますが、6年以上使用してはいけないのでしょうか。

A

標準的な使用方法でご使用いただいた場合、製造した年から安全上支障なくご使用いただける標準的な年数を表示させて頂いております。

サポート番号KASSFN0005

Qスピンナーが上手く取り付けられません。

A

A-1

スピンナーの回転方向を確認してください。
取り付け時の回転方向は左回し(反時計回り)であり、一般的なネジと逆回転です。

A-2

羽根が奥まで差し込まれていないことが考えられますので、その場合は羽根を奥まで差し込んでいただき(取扱説明書の「お手入れと保存」ページ参照)、スピンナーを取付けてください。

サポート番号KASSFN0006

Qスピンナーが取り外せません。

A

スピンナーの回転方向を確認してください。
取り外し時の回転方向は右回し(時計回り)であり、一般的なネジと逆回転です。

サポート番号KASSFN0007

Q本体操作表示部(表示ランプ類)が時間が経つと暗くなります。

A

 表示部の減光機能が働いています。※一部機種
故障ではありません。

サポート番号KASSFN0008

Q運転時に大きな音がします。

A

A-1

・羽根が正しく取り付けられていない
・羽根がガードに当たっている
・ガードが正しく取り付けられていない
上記の場合は、羽根やガードを正しく取り付けてください。

A-2

不安定な場所に設置している場合は、安定した場所に設置してください。

A-3

センターバッジ・アロマケースが正しく取り付けられているか確認してください。

サポート番号KASSFN0009

Qボタンを押してもランプが点滅して動作しないことがあります。

A

タイマーボタンを何回か押して、入タイマー機能を終了させてください。※一部機種

サポート番号KASSFN0010

Q風が弱いです。

A

A-1

前後ガード部分にホコリが溜まっていませんか。溜まっている場合はホコリを掃除機などで取り除いてください。

A-2

後ガード・吸気口をふさがない、後ガード・吸気口をふさいでいるものを取り除いてください。

サポート番号KASSFN0011

Q首ふり運転の中心位置がおかしいです。

A

 手動で首振り向きを調整した場合、首振りの中心位置が本体正面からずれてしまいます。手動で中心位置に戻してください。

サポート番号KASSFN0012

Q首振りボタンを押しても首振り動作を開始しない、もしくは設定した角度より大きな角度で首振り動作をします。

A

首振りボタンを押してから1分程度そのままお待ちください。その後、設定した首振り角度で動作すれば正常です。
機種によりすぐに首振りが始まるものと、初めに現在の角度位置を認識してから首振りを開始する機種があります。
機構の違いにより、1分程度首振り動作を開始しなかったり、一度左右に大きく首振りする機種があります。

サポート番号KASSFN0013

QUSB電源で動かす製品や充電池内蔵製品にACアダプターが付属していないのですが、推奨している電源はありますか。

A

パソコンなどのUSB電源(DC5V)または、お客様お手持ちのACアダプター(USBコネクタの出力があるもの)をご使用ください。
ACアダプター(USBコネクタの出力があるもの)は出力電圧がDC5V、出力電流が1A以上のものをご使用ください。

サポート番号KASSFN0014

Qスリムコンパクトファンを電池で使用する際、3段階ある風量調節が2段階しか効きません。

対象機種:FST-106U/FST-107U/TSF-1106U/TSF-1107U/FSU-106U/FSU-107U/USF-1106U/UFS-1107U/FSV-106U/FSV-107U/VSF-1106U/VSF-1107U/FSW-106U/FSW-107U/WSF-1106U/WSF-1107U

A

電池が消耗して電圧が低くなると風量:強(HIGHT)で動作できなくなり2段階しか動作しなくなります。また、充電池はアルカリ電池より電圧が低いため、同様に2段階しか動作しないことがあります。新しいアルカリ乾電池に交換してください。

サポート番号KASSFN0015

QACアダプターが熱くなります。故障でしょうか。

A

ACアダプターは中に電気回路があり発熱します。手で触っていられる熱さであれば故障ではありません。
ACアダプターは使用中、上に物を載せたり被せたりしないでください。熱がこもり過熱状態となり、故障の原因になります。

サポート番号KASSFN0016

Qお手入れする際、軸から羽根が抜けません。

A

高速回転した際の羽根ブレをなくすため、軸との勘合を堅くしています。
羽根取付用スピンナーを回して半分程度まではずした状態で、両手の親指でスピンナーの上を押えて、
他の両手指を羽根に掛けて引き上げます。
羽根が前に出たら、羽根取付用スピンナーを完全にはずして、羽根を引き抜きます。

サポート番号KASSFN0017

Q充電式のファン(またはGenkiPack)をしばらく使わない時は、充電しておいた方が良いですか。それとも電池を使い切った方が良いですか。

対象機種:充電池使用扇風機全般、GenkiPack

A

A-1

充電式のファンをしばらく使わない場合は十分に充電をしてから保管してください。
電池を使い切った状態で長く放置すると、電池が劣化して充電できなくなることがあります。
また、保管中も半年に1回は満充電にしてください。

A-2

GenkiPackをしばらく使わない場合は製品本体より取り外し、十分に充電をしてから保管してください。
製品本体へ取り付けたまま電池を使い切った状態で長く放置すると、電池が劣化して充電できなくなることがあります。
また、保管中も半年に1回は満充電にしてください。

サポート番号KASSFN0018

Q電源が入らない。動作していて、たびたび電源が切れる、不安定。かたかた音がする。

対象機種:FCV-180D / VCF-1180D/FCX-180

A

本機は分解してお手入れできる構造で、後ガードを固定するネジが緩んでいる可能性があります。ネジを締め込んで後ガードをしっかりと固定してください。
後ガードが外れてケガをしないよう電源を切る保護装置が付いています。しっかりと固定されているか確認してください。

サポート番号KASSFN0019

Qファン部の高さを変える中間ポールの付け外しは、運転を停止させてから行えばよいですか。

A

ご面倒でも、必ず電源プラグを抜いてから行ってください。
電源プラグが挿さっていると、運転を停止していても電気回路に通電しています。その状態で中間ポールを付け外しすると電気部品が破損することがあります。

サポート番号KASSFN0020

Q風量ランプと8Hのタイマーランプが点滅している。

対象機種:FCV-230D/FCW-230D/KCW-230D/FCW-233D/FCX-233D/FCY-233D

A

テストモードに切り替わっています。
一旦、電源プラグをコンセントから抜き、しばらく後に再度電源プラグをコンセントへ差し込んでください。

サポート番号KASSFN0021

Q温冷プレートを冷たくして使用したとき排熱ファンから熱い風が出てくる。
※首筋が熱くなる。

対象機種:PCFW-01B/WFCP-101B/PCFX-01B

A

温冷プレートを冷やす部品(ペルチェ)は同時に熱を発生するため、排熱ファン部分から排熱しています。
排熱ファン部分は洋服の襟や帽子のつば(ブリム)等でふさがないでください。

サポート番号KASSFN0022

Q充電ランプが緑色に点灯して充電は完了したが、ACアダプターを外すと使用できない。
または、充電ランプが充電中を示す赤色と充電完了を示す緑色へ交互に変わり充電が完了しない。

対象機種:FBV-193B/FBW-193B/FBX-193B

A

内蔵充電池の劣化が考えられます。
福井家電カスタマーセンターへ点検をご依頼ください。

サポート番号KASSFN0023

Qインジケーターが充電中を示すオレンジ色から充電完了を示す白色へ変わり充電は完了したが、ACアダプターを外すと使用できない。

または、インジケーターが充電中を示すオレンジ色と充電完了を示す白色へ交互に変わり充電が完了しない。

対象機種:FKLV-231B/FKLW-231B

A

製品本体からGenkiPackを取り外し、GenkiPackへ直接扇風機のACアダプターを接続して充電ができるか確認してください。

A-1

GenkiPack単体で充電できる場合、製品自体に不具合が発生しているため、福井家電カスタマーセンターへ製品とGenkiPackの点検をご依頼ください。

A-2

GenkiPackの充電ランプが充電完了を示す4個点灯や充電中を示す点滅を交互に繰り返す場合、充電池に不具合が発生しているため、福井家電カスタマーセンターへGenkiPackの点検をご依頼ください。

サポート番号KASSFN0024

QGenkiPackへACアダプターを接続し充電すると、充電ランプが充電完了を示す4個点灯や充電中を示す点滅を交互に繰り返す。

対象機種:K-BP1

A

充電池に不具合が発生しているため、
福井家電カスタマーセンターへGenkiPackの点検をご依頼ください。

サポート番号KASSFN0025

QOtomoDockのDC OUT端子(またはUSB端子)へ接続した機器への給電が勝手に停止する。

対象機種:K-OD2

A

A-1

接続した機器の消費電流が少ない場合は自動給電停止機能が働きます。

A-2

給電開始後に接続した機器を一旦停止(または取り外し)させて30秒以上経過すると自動給電停止機能が働きます。製品の確認ボタンを長押しして再度給電を開始してください。

サポート番号KASSFN0026

トースター

よくあるご質問

Qヒーターの中心部が他の部分に比べ暗いです。

A

故障ではありません。
ヒーターの熱を効率よく調理物に伝えるための仕様です。

サポート番号KACKTO0001

Qヒーターが自動的にON/OFF し、ヒーターが消えているときがあります。

A

故障ではありません。
温度が上昇しすぎると、過熱防止のため温度調節機能が働き、自動的に運転を停止する場合があります。温度が下がると運転を開始します。

サポート番号KACKTO0002

Qヒーターの上下の明るさが違います。

A

故障ではありません。
上下のヒーターは上手く調理できるよう調節しており、明るさは同一ではありません。

サポート番号KACKTO0003

Q購入後の使用で煙が出てきます。

A

ご購入直後初めてご使用された際に煙が出ているのであれば、板金加工時に塗布する油が付着しており、その油がヒーターに熱せられ気化していると思われます。ご使用と共に煙の発生はなくなってまいります。

サポート番号KACKTO0004

Qパンを焼くと水蒸気が窓から脚を伝わって出てきます。(水がたまる。)

A

食パンのメーカーや種類で含有水分量が異なっており、その影響で水蒸気が発生いたします。

サポート番号KACKTO0005

Qタイマーからカチカチと音がします。

対象機種:OTS-131

A

OTS-131はメインタイマーと別にスチームタイマーがあり、動作が判るようスチームタイマーはカチカチと音がするものを使用しています。

サポート番号KACKTO0006

Qスチームタイマーが点きません。

対象機種:OTS-131

A

スチームタイマーはメインタイマー使用時のみ、動作させることができます。スチームタイマーのみでは動作しません。

サポート番号KACKTO0007

ホットプレート

よくあるご質問

Q購入後の使用で煙が出てきます。

A

ご購入直後初めてご使用された際に煙が出ているのであれば、板金加工時に塗布する油が付着しており、その油がヒーターに熱せられ気化していると思われます。ご使用と共に煙の発生はなくなってまいります。

サポート番号KACKHP0001

Q使用中に音が鳴ります。

A

本体電熱部(ヒーターが取り付けられている金属の皿のようなもの)が熱くなることで膨張し音が鳴っております。異常ではありません。

サポート番号KACKHP0002

Q使用中電源コードが熱くなります。

A

商品の消費電力が大きい為若干熱く(手で持てる程度)なりますが異常ではありません。手で持てない熱さや電源コード(樹脂)に融けが発生している場合は異常状態の為使用を中止してください。

サポート番号KACKHP0003

Qヒーターに食材や油が付着したので水洗いしても良いですか。

A

水洗いは絶対にしないでください。取扱説明書のお手入れの仕方をお読みいただきお手入れを行ってください。

サポート番号KACKHP0004

Q電源ランプが点灯しない。

A

電源プラグの差し込みを確認してください。
接続を確認しても改善されない場合、お客様相談室にご相談してください。

サポート番号KACKHP0005

炊飯ジャー

よくあるご質問

Q蓋の取り外しが硬い。(ミニ炊飯ジャー)

A

【ミニ炊飯ジャー】
蓋には取り付け方向が有ります。前・後ろを逆にして取り付けていないか確認してください。

サポート番号KACKRC0001

電気ケトル

よくあるご質問

Q電源が入らない。

A

電源プラグが正しく差し込まれているか、本体とベースの接続が正しいか、又は、空だきの状態になって、安全装置が作動していないか確認をお願いします。
(安全装置が働いている場合は、水を入れてケトル本体を冷ましてください。)

上記の内容を確認しても改善されない場合、製品の使用を中止し、お客様相談室にご相談下さい。

サポート番号KACKEK0001

Q沸騰中にお湯がもれ出る。

A

水量がMax目盛りを超えていないか、フタパッキンがきっちりはめ込まれているか確認をお願いします。
(パッキンが外れている場合は、製品が冷めた後に溝に合わせてきっちりはめ込んでください)

サポート番号KACKEK0002

Q沸騰が止まらない。

A

製品の上フタが閉まっているか、給湯レバーがロック側になっているか確認をお願いします。
上記の内容を確認しても改善されない場合、製品の使用を中止し、お客様相談室にご相談下さい。

サポート番号KACKEK0003

Q100℃になっていないのに沸騰し電源が切れる。

A

山上など標高が高い場所では、100℃にならなくても沸騰し、蒸気スイッチが正しく動作しない場合があります。

サポート番号KACKEK0004

Q本体の中が白く汚れている。

A

長期間使用すると、水に含まれるミネラル成分により、内部が白く汚れる場合があります。
その場合は、市販のクエン酸を使用して清掃してください。
(お手入れの仕方は、取り扱い説明書のお手入れと保存のページを参照してください)

サポート番号KACKEK0005

ホットウォーターサーバー

よくあるご質問

Q水が漏れます。

A

①アタッチメントのサイズがペットボトルの口と合っているか確認してください。(アタッチメントのサイズに合わないペットボトルは使用しないでください。)
②アタッチメントがペットボトルの口にきちんと取付けられているか確認してください。(ゆるく取り付けた場合、水漏れになる可能性があります。)

サポート番号KACKWS0001

Qペットボトルの容器が変形します。

A

材質のやわらかいペットボトルは、気圧の影響で容器が変形することがありますが、問題なく使用できます。

サポート番号KACKWS0002

Qロックを解除できません。

A

ロック解除ボタンとスタート・ストップボタンを同時に押している(触れている)可能性があります。

サポート番号KACKWS0003

Q"F01"が表示されます。

A

①ペットボトルに水があるか確認してください。
②ペットボトルに水がある場合、一度クリーニング機能を試してからお使いください。

サポート番号KACKWS0004

全自動クッキングミキサー

よくあるご質問

Q電源が入らない。

対象機種:SPW-401

A

調理容器・フタが正しく取り付けられていないと電源が入りません。フタの位置が取扱説明書通りにロックされているか確認をしてください。
カッターベースと容器が正しく取り付けられていないと電源が入りません。カッターベース位置が取扱説明書通りにロックされているか確認をしてください。

サポート番号KACKAM0001

Q「ER01」「ER02」表示がでる。

対象機種:SPW-401

A

温度上昇を抑える保護装置が作動している場合があります。
●容器内に食材が入っておらず、空焚きになっている。
●容器内の食材の水分量が足りない場合。
●粘りの強い食材を使用している場合。
●連続で調理を行っている場合。
正しい分量の食材を入れてください。(水分不足が見られたら少し足してみる、粘り気の強い食材は使用しないこともお試ください。)
電源プラグをコンセントから抜き、約30分の間を開け、再度電源プラグを差し込んでください。

サポート番号KACKAM0002

Q「ER03」表示がでる。

対象機種:SPW-401

A

温度センサーが正しく検知できない場合に表示されます。
●機器の誤動作もしくは検知を阻害する要因が考えられます。
電源プラグをコンセントから抜き、約30分の間を開け、再度電源プラグを差し込んでください。
 上記の内容を確認しても改善されない場合、製品の使用を中止し、お客様相談室にご相談下さい。

サポート番号KACKAM0003

Q調理物が漏れる。

対象機種:SPW-401

A

カッターベース用のパッキンが、正しく取り付けられているか確認をしてください。

サポート番号KACKAM0004

Q調理物が吹き出す。

対象機種:SPW-401

A

フタ用パッキンが正しく取り付けられているか確認をしてください。
調理物の量がMAX線を越えていないか確認をしてください、調理物がMAX線を越えている場合、調理物があふれる可能性があります、レシピ等に記載されている適量を守って調理を行ってください。

サポート番号KACKAM0005

クリーナー(掃除機)

よくあるご質問

Q急に電源が切れました。

A

【充電式クリーナー】
①安全装置が働いている可能性があります。電源ボタンを押して電源を切ってください。
②ダストケース・フロアノズル(フロアヘッド)の中にごみが詰まっていたら、詰まっているゴミなどを取りのぞいてください。
③充電切れまたは十分充電されていない可能性があります。充電してください。

【その他のクリーナー】
①安全装置が働いた可能性があります。電源ボタンを押して電源プラグをコンセントから抜いてください。
②紙パックがいっぱいになっていたら、交換してください。
ダストケース・ホース・伸縮パイプ・フロアヘッドの中にゴミが詰まっていたら、詰まっているゴミなどを取りのぞいてください。
③1時間ほど放置して、正常に動作することを確認してください。

サポート番号KAHWCL0001

Q【充電式クリーナー】
回転ブラシが回りません。

A

①フロアヘッド(フロアーノズル)の電源接続部に注意して、取付部に正しく取付けてください。
②フロアーヘッド内部の安全装置が働いて回転が止まったことが考えられます。
指を挟んだり、髪の毛など多量のゴミが絡まった場合に働きますが、毛足の長いカーペットなどでも保護機能が働くことがあります。
その際は5分以上運転を停止、絡まっている物(あれば)を取り除いてから再度使用してください。
*5分以上運転を停止しても、ブラシが回転しない場合はフロアーヘッド内の電気部品の破損が考えられます。購入店もしくはお客様相談室にお問い合わせください。

サポート番号KAHWCL0002

Q【充電式クリーナー】
電源ボタンを押しても運転しません。

A

①充電中は運転出来ません。充電終了後、充電ホルダーから取り外すまたはACアダプターのDCプラグを取り外してください。
②充電切れまたは十分充電されていない可能性があります。充電してください。

サポート番号KAHWCL0003

Qごみを吸わない。

A

①紙パックがいっぱいになっていたら、交換してください。
ダストケース・ホース・伸縮パイプ・フロアヘッドの中にゴミが詰まっていたら、詰まっているゴミなどを取りのぞいてください。
②フィルターに汚れ(ごみ等)が付着している場合は取り除いてください。
③水洗いが出来ない部品(プリーツフイルターなど)を水洗いした場合は販売店またはドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
④フロアーノズル(フロアヘッド)の回転ブラシが回転しているか確認してください。
(各機種の取扱説明書を参照してください。)

サポート番号KAHWCL0004

Q【充電式クリーナー】
充電は出来ているが動作時間が短い。

A

A-1 以下をご確認ください。

①充電が正しく出来ているか確認をしてください。
(各機種の取扱説明書を参照してください。)
②正しく充電しても使用時間が購入時より著しく短くなったときは、バッテリーが消耗している可能性が考えられます。
(バッテリーの消耗は、周囲温度、使用時間など、使用条件により異なります。)
お客様がバッテリーを直接交換することはできません。販売店またはドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。

サポート番号KAHWCL0005

Q異臭がする。

A

【充電式クリーナー】【サイクロン式クリーナー】
①水洗い可能な部品をよく乾燥させないまま使用している。
水洗い後はよく乾燥させてから取り付けてください。
②水気の有る物を吸い込んでいる。
使用を中止して、水気の有る物を取り除いてよく乾燥させてください。
よく乾燥させても臭いが取れない場合は販売店またはドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。

【紙パック式クリーナー】
①水気の有るものを吸い込んでいる
使用を中止して、紙パックを交換し、水気の有る物を取り除いてよく乾燥させてください。

サポート番号KAHWCL0006

Q使用時間が短くなった。

A

正しく充電しても使用時間が著しく短くなった時は電池の寿命です。
ドウシシャお客様相談室にご相談下さい。

サポート番号KAHWCL0007

Q【軽量掃除機 MAGIC LIGHT】
接着シートの粘着力が弱い。

A

接着シート本来の十分な接着力が得られるまで約24時間かかりますので、それまでは本機を乗せないでください。

サポート番号KAHWCL0008

Q【軽量掃除機 MAGIC LIGHT】
接着シートが使用できない壁の材質に関して。

A

ポリプロピレン・ポリエチレンの紙壁・砂壁・はがれやすい塗装面・凹凸の激しい面・常に高温、高湿になる場所。
また軟質ゴムでフッ素・シリコーンなどで処理された面・水分が浸み込みやすい面・屋外等では使用する事はできません。
詳しくは取扱説明書をご覧ください。使用場所を誤ると、壁又は本体に重大な損害を及ぼす可能性がございます。

サポート番号KAHWCL0009

Q【軽量掃除機 MAGIC LIGHT】
壁掛け充電器の取り付け方法に関して。

A

こちらの二次元コードからアクセスしてご覧ください。

https://www.e-doshisha.com/vsv-121d/

サポート番号KAHWCL0010

Q【軽量掃除機 MAGIC LIGHT】
壁掛け用充電器で充電できません。

A

本体とパイプの差し込み具合で充電しにくくなることがあります。壁掛け用充電器を取り外し、再度設置して下さい。また接着シートは1度剥がすと再利用できないので新しい接着シートをご使用ください。

サポート番号KAHWCL0011

ふとん乾燥機

よくあるご質問

Q除菌消臭ランプが点滅している。

A

クレベリンLEDカートリッジの交換時期です。クレベリンLEDカートリッジを交換してください。

サポート番号KAHWBD0001

Q使用中電源が切れる

A

布団などで吸気口を塞いていないか確認をしてください。
靴乾燥アタッチメントが折れていないか確認をしてください。

サポート番号KAHWBD0002

折りたためる洗濯機

よくあるご質問

Qリサイクル法に関して教えてください。

A

一般家庭や事務所から排出された家電製品(エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機から、有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。

サポート番号KAHWWM0001

Q廃棄(リサイクル)方法に関して教えてください。

A

下記の①~③の何れかの方法で廃棄して下さい。

①製品の買い替えの場合。
 (1)新しい家電を購入する店舗へ廃棄の依頼
 (2)廃棄する家電を購入した店舗へ廃棄の依頼
上記いずれかの方法で廃棄依頼をして下さい。

②買い替え以外の場合(購入店舗が閉店若しくは、引っ越し等で近くに購入店が無い、購入店舗を失念した場合等)はお住まいの市区町村が案内する方法により廃棄して下さい。

③直接指定リサイクル施設に持ち込んで廃棄、以上のいずれかの方法で廃棄して下さい。
※2021年3月現在

サポート番号KAHWWM0002

Q廃棄(リサイクル)に必要な費用を教えてください。

A

下記の①~③の方法で費用が異なります。

①製品の買い替えの場合。
 (1)新しい家電を購入する店舗へ廃棄を依頼
 (2)廃棄する家電を購入した店舗へ廃棄を依頼
上記いずれかの方法で廃棄依頼をした場合、リサイクル料金(3,300円税込)+収集運搬料金が必要となります。また、収集運搬料金に関しては各店舗様で費用が異なりますので、各店舗様へご確認ください。

②買い替え以外の場合(購入店舗が閉店若しくは、引っ越し等で近くに購入店が無い、購入店舗を失念した場合等)はお住まいの市区町村が案内する方法により廃棄して下さい。その際もリサイクル料金(3,300円税込)+市区町村が定める収集運搬料金が必要となります。

②直接指定リサイクル施設に持ち込んで廃棄する場合はリサイクル料金(3,300円税込)と別途振込手数料等が必要になります。
※2021年3月現在

サポート番号KAHWWM0003

Q柔軟剤・漂白剤・カビキラーなどは使用できますか?

A

ご使用になれます。

サポート番号KAHWWM0004

マッサージ

よくあるご質問

Qもみ玉から異音がして動きません。

対象機種:DMS-1501

A

ウインウイン又はボンボンなどの異音がする場合は、製品裏側の輸送ねじが取り外されているかをご確認ください。
ねじを外した状態で改善されない場合は、販売店またはお客様相談室に点検をご相談ください。

サポート番号KAHLMS0001

Q犬にリモコンコードをかまれ、スイッチが入りません。

対象機種:DMS-1501

A

自損の為有償による商品交換となります。

サポート番号KAHLMS0002

Qアタッチメントにエアーが入りません。

対象機種:DFM-1601

A

アタッチメントにエアーが入りません。
【該当型番 ・DFM-1601】

サポート番号KAHLMS0003

Qエアーが入りすぎて痛くなります。

対象機種:DFM-1601/DKM-2001

A

弱モードからご使用いただき、エアーの強度を調整してください。
弱モードでも痛い場合は、アタッチメントを緩めに取り付けていただきエアーの入り方を調節してください。
痛さがひどい時は、我慢せずに停止ボタンを押してマッサージを中止してください。

サポート番号KAHLMS0004

Qエアーが抜けません。

対象機種:DFM-1601/DKM-2001

A

運転が継続してエアが抜けない時は、停止ボタンを押してマッサージを中止するか、エアープラグを抜くか、電源をコンセントから抜いてください。

サポート番号KAHLMS0005

Q体に触れる部分に皮脂汚れが付きましたが、洗えますか?

対象機種:DFM-1601/DPM-1601/DKM-2001

A

外側のカバーはファスナーで外れるようになっていますので、洗濯することができます。品質表示タグを確認し、洗濯してください。また、取扱説明書に書いてある手順でよく乾燥してから取付をお願いします。

サポート番号KAHLMS0006

Q電源がすぐに切れます。

対象機種:DMS-1701/TSP-017

A

もみ玉が所定の位置にもどるまで待って再度電源を入れてください。

サポート番号KAHLMS0007

Q首肩もみ玉が、もみ位置を下げてもちょうど良い位置に来ません。

対象機種:DMS-1701/TSP-017

A

座布団などを座面に敷いて、首肩の高さを調整してください。

サポート番号KAHLMS0008

Qマッサージの運転中に停止しました。

対象機種:DLM-1801/DMS-2001/DKM-2001、DMS-2001GY

A

1回の使用は15分以内とし、同一箇所への連続の使用は避けてください。

サポート番号KAHLMS0009

Q運転中にガタガタと大きな音がします。

対象機種:DLM-1801/DMS-2001GY

A

使用を中止していただき、販売店またはお客様相談室に点検をご相談ください。

サポート番号KAHLMS0010

Q電源ボタンをおしても、運転しません。

対象機種:DBM-1801/DMS-2001GY

A

リモコンの電源ボタンをONにして、充電状態を確認してください。
充電ランプが点灯しない際は、充電されていない状態ですので、リモコンの充電ランプが緑色に点灯するまで充電をしてください。

サポート番号KAHLMS0011

Q充電できません。

対象機種:DLM-1801/DHM-1901

A

充電用ACアダプターが、コンセントに接続してあるかを確認してください。
充電環境が室温が5℃以上、35℃以下のところで充電してください。

サポート番号KAHLMS0012

Q急に電源が切れました。

対象機種:DBM-1801/DMS-2001GY

A

再度電源ボタンを押して、電源を入れてください。電源を入れても動かないときは、安全装置が働いている可能性があります。しばらく時間をおいてから、再度電源を入れてください。

サポート番号KAHLMS0013

Q肩位置を認識しません。

対象機種:DMS-2001/DMS-2001GY

A

深くすわり、本体に体を沈めるようにしてください。厚い服・上着などを着ている場合は脱いで薄い服など体の形状が伝わりやすい服を着用してください。

サポート番号KAHLMS0014

Q運転中に操作パネルのボタンが効きません。

対象機種:DKM-2001

A

裏側の操作ボタンに何かが当たってボタンを押し続けた状態になっているので、製品を傾け裏側ボタンに何も接触しない状態で使用してください。

サポート番号KAHLMS0015

Q操作パネルが点滅して動作しません。

対象機種:DMS-2001GY

A

緊急停止、ACアダプター抜けなどで製品を止めた場合、もみ玉が所定の位置に戻るまで操作をうけつけません。もみ玉が所定の位置にもどるまで待って再度電源を入れてください。

サポート番号KAHLMS0016

空気清浄機

よくあるご質問

Q自動運転中、センサーランプ(ムードランプ)が緑色から切り替わらない。

対象機種:APU-101H

A

  • ・汚れを吸い込みにくい場所や適用床面積より広いお部屋に設置されていないかご確認ください。
  • ・大きな粒子のホコリは検知しにくいことが有ります。背面にあるホコリセンサー部(五個の穴で十字型になっている)周囲へ細かい粒子のホコリ(たばこの煙や線香の煙)を吹きかけ、センサーランプの色が変われば正常です。
サポート番号KAACAC0001

クレベリン除菌・消臭器

よくあるご質問

QクレベリンLEDカートリッジの交換ランプをリセットできない。

対象機種:CLGU-061/CLGU-062/UGLC-1061/UGLC-1062/BCLGV-061/BCLGV-062

A

運転を停止させ、新しいクレベリンLEDカートリッジに交換した後、電源ボタンを5秒間以上長押ししてください。
(本体にACアダプターを接続した状態で行ってください。)
使用時間がリセットされ、製品天面のLEDが1秒間点灯した後消灯します。

サポート番号KAACDZ0001