家電

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よくあるご質問

Q01修理の依頼はできますか。

A01

ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
TEL:0120-104-481受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金) サポート番号H000001

Q02パーツの購入はできますか。

A02

ご購入された店舗にお問い合わせいただくか、弊社インターネット直販サイト「ドウシシャ マルシェ」内のパーツカテゴリーよりご購入ください。

※ドウシシャ マルシェ パーツカテゴリー
https://www.doshisha-marche.jp/parts.html
※商品画像と対象型番をご確認ください。
(製品型番は取扱説明書の表紙に記載があるアルファベットと数字の組み合わせになります。また、商品本体に添付されているラベルにも記載されております。) サポート番号H000002

加湿器

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よくあるご質問

Q01ハイブリッド式と超音波式の違いを教えてください。

A01

超音波式は水をそのままの温度で加湿するのに対し、ハイブリッド式は、ヒーターにて水を加熱してから加湿を行う方式となっております。 サポート番号H000001

Q02ハイブリッド式とは何ですか?

A02

ヒーターにて水を加熱した後、超音波振動板でミスト(霧)状にする2つの機能をもった方式の事です。 サポート番号H000002

Q03ヒ-ターで加熱した水の温度は何度ですか?

A03

約60~70度です。 サポート番号H000003

Q04吹き出し口の温度は何度ですか?

A04

ハイブリッド式の場合、吹出口の温度は約35度です。空気中のミスト(霧)の状態では、ほぼ室温と同じぐらいとなっております。超音波式の場合、吹出口の温度は、水温とほぼ同じぐらいの温度です。 サポート番号H000004

Q05ミネラルウォーターは使用できますか?

A05

ミネラルウォーター、井戸水、雨水は使用しないでください。 カルシウムなどのミネラル成分や不純物が多く含まれる可能性があり、その成分がミスト(霧)を発生させる超音波振動子に付着し、ミスト(霧)が発生しにくくなる恐れがあります。
蒸留水(純水)も、水に電気が流れず、超音波振動板が反応しない場合がありますのでご使用にならないでください。
サポート番号H000005

Q06アロマオイルは使用できますか?

A06

アロマオイル及びエッセンシャルオイルは、必ず付属のアロマ用フェルトにオイルを染み込ませてご使用ください。
本体及び水タンクには絶対に入れないでください。アロマオイルやエッセンシャルオイルなどに含まれる成分によって、水タンクが割れたり、本体の故障の原因となります。
また、市販のアロマウォーターなどで「加湿器の水に混ぜて使用できます」と記載されている商品がありますが、弊社ではその影響を確認できておりませんので、水以外のモノを本体及び水タンクにはいれないでください。
アロマオイル、エッセンシャルオイル、アロマウォーターなどを水に混ぜて使用された場合の故障、破損は保証の対象外となりますので、ご注意ください。
※KWT-251/KWT-061は特別な樹脂を使っており、アロマオイル、エッセンシャルオイル、アロマウォーターを水タンクに直接入れることができます。
サポート番号H000006

Q07水タンク内や本体へアロマオイル・エッセンシャルオイルを入れても良いですか?

A07

水タンク内や本体へアロマオイル・エッセンシャルオイルを入れないで下さい。水タンクの樹脂が侵され破損する可能性があります。
また、市販のアロマウォーターなどで「加湿器の水に混ぜて使用できます」と記載されている商品がありますが、弊社ではその影響を確認できておりませんので、水以外のモノを本体及び水タンクにはいれないでください。
アロマオイル、エッセンシャルオイル、アロマウォーターなどを水に混ぜて使用された場合の故障、破損は保証の対象外となりますので、ご注意ください。
※KWT-251/KWT-061は特別な樹脂を使っており、アロマオイル、エッセンシャルオイル、アロマウォーターを水タンクに直接入れることができます。
サポート番号H000007

Q08しばらく加湿器を使用したところ、白い粉状のものが周囲に付着するようになりました。

A08

水道水にはカルキやミネラル成分が含まれており、そのまま霧化されるとカルキやミネラル成分が空気中で白粉化し、使用している間に徐々に家具や壁等に白い粉状のものが付着する場合があります。 サポート番号H000008

Q09加湿器を使用していると床が濡れます。

A09

周辺環境によって、湿度の高い時は加湿量が多い強運転では、床が濡れることがあります。その場合は弱運転にて加湿することをおすすめします。 サポート番号H000009

Q10就寝中に一晩連続運転をしていたら、翌朝製品本体の周囲や床が濡れていました。

A10

冬場に就寝する際、暖房器具を止めてしまうと室温が徐々に低下、空気が保水できる量が下がってくるため、加湿器のミストが空気中に拡散されにくくなります。拡散されないミストは粒のまま自重で落ちて霧雨が降ったように床がしっとりと濡れます。長時間続くと水漏れしたように水溜りとなることがあります。
冬場の就寝時には、加湿運転モードを「L:弱」または「SL:微弱」にする、状況によっては使用を停止してください。また、タイマー運転(2時間/4時間)の併用をお奨めします。 サポート番号H000010

Q11加湿器を使用しているとガスコンロ等の炎が青色から赤色に変化します。

A11

水道水に含まれるミネラル分(カルシウム成分)がミストと共に放出されるため、それがガスの炎に反応すると赤っぽくなる場合があります。
ミネラル分は微量であり危険はありませんが、ガスコンロから離れた場所で使用してください。 サポート番号H000011

Q12給水ランプ点灯後は、電源プラグまたはアダプターをコンセントから抜いていたほうが良いですか?

A12

抜かなくても良いが、節電の為抜く事をお勧めいたします。 サポート番号H000012

Q13定期的にミストの吹出量が変化します。

A13

ミスト吹出口に水が溜まることを防ぐため、ファンモーターの運転を約1分間もしくは30秒間に1回、ファンを約2秒間止める仕様となっており、故障ではありません。 サポート番号H000013

Q14ボタン操作で給水ランプを消せますか?

A14

消せません(給水されるまで点灯したままです。)消したい場合は、給水して頂くか若しくは、電源プラグまたはアダプターをコンセントから抜いてください。 サポート番号H000014

Q15水を入れても給水ランプが点いています。

A15

  • A-1水位センサー下部に水アカが溜まり、水位センサー部にある白いドーナツ状のフロートが浮かない場合は水を入れても給水ランプが消灯しません。その場合は水位センサー下部にたまっている水アカを綿棒などで取り除いてください。
    ※一部機種を除く
  • A-2水タンクが確実に本体にセットされているか確認して下さい。
サポート番号H000015

Q16本体を水洗いしてしまい電源が入らなくなりました。

A16

内部に浸水して電気回路に水が掛かっている恐れがあり、通電すると危険です。すぐにご使用を中止してください。2~3日乾燥させると動作する場合がありますが、一度水に濡れると電気回路やモーターは劣化が進みます。水が入ってしまった場合は、ドウシシャお客様相談室に修理をご依頼ください。
TEL:0120-104-481受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)

本体は防水構造ではないため、水槽部以外は濡らさないようお願いします。        サポート番号H000016

Q17水タンク内部に赤カビのような物が付着しています。

A17

雑菌が繁殖したために赤カビが発生していると思われます。水タンクの中に半分ほど水を入れ、適量の台所用塩素系漂白剤を入れ10回ほど振ってから30分~1時間程度放置してください。使用にあたっては水洗いをしてからご使用ください。 サポート番号H000017

Q18水タンク内部の臭いがひどいのですが。

A18

雑菌が繁殖したために臭いが発生していると思われます。水タンクの中に半分ほど水を入れ、適量の台所用塩素系漂白剤を入れ10回ほど振ってから30分~1時間程度放置してください。使用にあたっては水洗いをしてからご使用ください。 サポート番号H000018

Q19カビや雑菌のお手入れ方法はどうすれば良いですか?

A19

本体側は送風口から水が入らないようにして、適量の台所用塩素系漂白剤でふき取ってください。
カバー(筒)/アロマ台座は水と適量の台所用塩素系漂白剤を入れ、30分~1時間程度つけ置きして下さい。
使用にあたっては水洗いをしてからご使用ください。 サポート番号H000019

Q20本体とカバーの隙間から水が漏れてきます。

A20

次のことを確認してください。
  1. ①カバー(筒)が本体にしっかりとかぶせられていますか。
  2. ②カバー(筒)のパッキングが外れていませんか。
  3. ③水タンクにヒビがありませんか。
サポート番号H000020

Q21電源は入っており、ファンも動いていますが、ミスト(霧)が出てきません。

A21

セラミックディスクの締め付けが緩んでいるか、セラミックディスク下に水が入り込んだ可能性があります。本体内の水を排水していただき、セラミックディスクを一旦取りはずしてください。 セラミックディスク下電極(バネ)部分の水分を綿棒等で取り除き再度固定をやり直してください。 サポート番号H000021

Q22ミスト(霧)の噴き出し量が少なくなってきました。

A22

  • A-1セラミックディスクの締め付けが緩んでいるか、セラミックディスク下に水が入り込んだ可能性があります。本体内の水を排水していただき、セラミックディスクを一旦取りはずしてください。 セラミックディスク下電極(バネ)部分の水分を綿棒等で取り除き再度固定をやり直してください。
    ※セラミックディスクを交換出来ない機種については、ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。TEL:0120-104-481受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)
  • A-2超音波振動板(セラミックディスク)の耐久時間は約3000 時間です。これを過ぎるとミストの発生量が少なくなったり発生しなくなります。このようなときには、別売のセラミックディスクをお取り替えください。
    ※セラミックディスクを交換出来ない機種については、ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
    TEL:0120-104-481受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金)
サポート番号H000022

Q23ミスト(霧)が出ません。

A23

セラミックスディスクを綿棒で拭き取って試してください。それでも改善されない場合は、ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
TEL:0120-104-481受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金) サポート番号H000023

Q24ミスト(霧)は出ていますが、上まで上がってきません。

A24

送風口から水が入った可能性があります。本体内部の水を拭き取って、2~3日自然乾燥して頂いたのちご使用ください。それでも改善されない場合は、ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
TEL:0120-104-481受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金) サポート番号H000024

Q25ハイブリッド加湿器-水タンクに水を入れて、製品本体へセットしましたが、すぐに運転が開始せず、給水ランプも消えません。

A25

水タンクを本体にセットしてから、水が本体の水路へいきわたり、水位センサーが働くまでに少し時間がかかります。 サポート番号H000025

Q26ハイブリッド式加湿器-使用開始すぐに電源ランプは点きますが、ミスト(霧)が出てきません。

A26

ハイブリッド式加湿器は水温を約60度以上に加熱してから加湿運転をおこなう為、電源ボタンを押してから約2分後に運転を始めます。 サポート番号H000026

Q27加湿器のお手入れで注意することはありますか。

A27

本体にある送風口に水を掛けないでください。内部にミストを吹き上げるファンモーターがあり、浸水により回転しなくなります。非常に多い加湿器の故障原因です。 サポート番号H000027

Q28数分毎に「カタン」と音がして、気になります。故障でしょうか。

対象機種:DKW-2040/WKD-12040/DKW-1940/WKD-11940/KWT-401/TWK-1401/BDKW-1940/KKWT-401/KWU-251/KWT-251/KHU-602/KHT-602/KHS-602/UHK-1602/THK-1602

A28

これら機種は、水タンクから加湿水槽に適量の水を供給するために電磁石を使った弁を使用しています。数分毎に水を供給するため動作音がします。故障ではありません。申し訳ありませんが、音を消すことができません。 サポート番号H000028

Q29「E0」と表示され、操作入力できません。

対象機種:KWT-401

A29

加湿水槽に水が過剰に供給されたエラーです。本体加湿水槽の水を捨てて、電源を入れなおしてください。使用していて再度表示されるようなら、水タンクの破損の可能性があります。ドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
TEL:0120-104-481
受付時間:9時~17時(祝日以外の月~金) サポート番号H000029

Q30ACアダプターが熱くなります。
故障でしょうか。

A30

ACアダプターは中に電気回路があり発熱があります。手で触っていられる熱さであれば故障ではありません。
ACアダプターは使用中、上に物を載せたり被せたりしないでください。熱がこもり過熱状態となり、故障の原因になります。 サポート番号H000030

Q31水タンクにセットした軟水化カートリッジが外れて浮いてきます。

対象機種:KHT-602,THK-1602

A31

軟水化カートリッジの内部に空気が入っていると稀にケースごと浮くことがあります。
水タンクの水の中で軽く振っていただくと中の空気が抜けて沈むようになります。 サポート番号H000031

Q32電源は入ります(緑ランプ点灯)がミストが出ません。

対象機種:KWWT-032U

A32

以下をご確認ください。
  1. ①給水芯が乾いている場合、水を吸い上げるのに時間が掛かります。急ぐ場合は給水芯を取り出して水に浸して再度取付けてください。
  2. ②延長パイプを使用している場合は給水芯(長)を使用しているか確認してください。
  3. ③本体下部の筒内にバネが入っているか確認してください。
サポート番号H000032

Q33【クレベリンハイブリッド加湿器】
モードランプの表示が取扱説明書と本体表示で異なる。取扱説明書の運転モード「うるおい」が本体操作部表示で「連続」となっている。

対象機種:KMHU-701C/DHBK-2019CL

A33

取扱説明書の誤記になります。取扱説明書の「うるおい」⇒「連続」と読み替えてください。
  1. 誤 取扱説明書表記:うるおい
  2. 正 本体表記:連続
サポート番号H000033

Q34【クレベリンハイブリッド加湿器】
水タンクに給水して電源ボタンを押しても、電源/給水表示ランプ(P/E)赤色が消えません。

対象機種:KMHV-701C/KMHU-701C/KMHT-701C/DHBK-2019CL/DHBK-218CL/KMHS-701C/KMHR-701C/KMHS-702/KMHR-702/DHBK-220CL/DHBK-2019CL/DHBK-218CL/DHBK-217CL/DHBK-216CL

A34

水タンクを外して、本体の水がたまる部分にある、水位センサーのフロート(ドーナツ状の白い浮き)が上下に動くことを確認してください。貼りついた状態では電源/給水表示ランプ(P/E)が誤点灯し、水漏れの原因になります。汚れなどでフロートが下に貼り付くことがあります。お手入れをしてフロートが動くようにしてください。 サポート番号H000034

Q35【カンタン給水超音波式加湿器】
水タンクに水を入れて電源ボタンを押しても、給水ランプ(赤いランプ)が消えない。他のボタン操作が出来ず、加湿もしない。

対象機種:DKW-2040/WKD-12040/DKW-1940/WKD-11940/KWT-401/TWK-1401/BDKW-1940/KKWT-401

A35

給水ランプ(赤ランプ)は水がなくて給水を促すものであり、これが点灯している時は加湿を行わず、電源ボタン以外の操作ができません。
お手数ですが、以下を確認願います。

①水位センサー(白いドーナッツ状の浮き、2個ある)が上下に動くか。 くっ付いて動かないと、水がないと誤検知、水が下に供給されても赤ランプは消えません。

②水タンクの外側底部、三つ又の部品を押して上下に動くか。(ここが押されると水タンク内側にある弁が開く)。 動かないと水が下に供給されません。 サポート番号H000035

Q36【カンタン給水超音波式加湿器】
ポチャポチャと水が落ちる音がして、気になります。故障でしょうか。

対象機種:DKW-2040/WKD-12040/DKW-1940/WKD-11940/KWT-401/TWK-1401/BDKW-1940/KKWT-401

A36

ミストが発生する際に、水が噴水のように吹き上がって、水が落ちる音が「ポチャポチャ」と聞こえます。本機は400ml/hと加湿量がやや多いため、水が落ちる量が多く音も大きくなります。
製品の仕様であり、故障ではありません。 サポート番号H000036

暖房機

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よくあるご質問

Q01犬や猫など、ペットのために使用しても良いですか。

対象機種:PHT-0051J/THP-10051J

A01

ペットのための使用はお止めください。
噛んだりひっかいたりに対する耐久性はなく、排泄物などに対する防水性もありません。破損によりペットを傷つけたり、感電・火災の原因になります。 サポート番号H000001

Q02床置きして足を載せて使用しても良いですか。

対象機種:PHT-0051J/THP-10051J

A02

床置き使用、パネル面に足を載せることはお止めください。
パネル面は大きな荷重に耐えられる構造ではなく、内部のヒーターが破損した場合、感電・火災の原因になります。 サポート番号H000002

Q03あまり暖かくありません。パネルを触って暖かい程度です。温風も出ません。

対象機種:PHT-0051J/THP-10051J

A03

消費電力が50Wと熱量が小さいヒーターであり、足元だけを長時間やんわりと温めるものです。
また、セラミックヒーターと違いファンがなく温風を吹出しません。 サポート番号H000003

Q04ヒーターに一部変色が見られる。

対象機種:WHV-N02/WHV-V03/WHV-B04

A04

ヒーターの縁部分の一部に少々変色がある場合がありますが、レーザーカット処理時についたものであって異常ではありません。 サポート番号H000004

扇風機

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よくあるご質問

Q01羽根が奥まで差し込めません。

A01

  • A-1羽根側の穴形状が「D」の字のような半円形状の場合は、モーター回転軸の先端形状も同様の形状をしておりますので、羽根をゆっくり手で回しながら平らな面の位置を合せて羽根を差し込んでください。(詳細は取扱説明書をご覧ください)
  • A-2モーター回転軸の根元付近に固定ピンが出ているタイプは、羽根を差し込むと、その固定ピンが入る溝がありますので、羽根をゆっくり手で回しながら溝にピンが合うように取り付けてください。(詳細は取扱説明書をご覧ください)
  • A-3モーター軸に保護チューブが付いていないか確認をしてください。保護チューブが付いている場合は取り外してください。尚、保護チューブはさび防止などで有効ですので、捨てずに保存し、収納の際には再度取り付けてください。
サポート番号H000001

Q02羽根がまわりません。

A02

  • A-1羽根が正しく取り付けられていないか羽根がガードに当たっていることが考えられますので、その場合は羽根やガードを正しく取り付けてください。
  • A-2電源プラグまたはACアダプターがコンセントから抜けていませんか。抜けている場合は、電源プラグまたはACアダプターをコンセントに差し込んでください。
  • A-3USBプラグがACアダプターから抜けていませんか。抜けている場合はUSBプラグをACアダプターのUSBジャックに差し込んでください。
  • A-4DCプラグが本体のDCジャックから抜けていませんか。抜けている場合はDCプラグを本体のDCジャックに差し込んでください。
サポート番号H000002

Q03リモコンから操作できません。

A03

  • A-1リモコンの使用可能範囲内で操作してください。
    (リモコン送信部を本体のリモコン受光部に向ける、少し近づく)
  • A-2コイン型リチウム電池の向きを確認してください。(取扱説明書 参照)
    表裏が逆の場合は正しく入れ直してください。
  • A-3新しい電池に交換してください。
サポート番号H000003

Q04モーターカバーの内部を掃除できますか。

A04

分解してのお手入れはおやめ下さい。 サポート番号H000004

Q05標準使用年数6年と有りますが、6年以上使用してはいけないのでしょうか。

A05

標準的な使用方法でご使用いただいた場合、製造した年から安全上支障なくご使用いただける標準的な年数を表示させて頂いております。 サポート番号H000005

Q06スピンナーが上手く取り付けらません。

A06

  • A-1スピンナーの回転方向を確認してください。
    取り付け時の回転方向は左回し(反時計回り)であり、一般的なネジと逆回転です。
  • A-2羽根が奥まで差し込まれていないことが考えられますので、その場合は羽根を奥まで差し込んでいただき(A 01参照)、スピンナーを取付けてください。
サポート番号H000006

Q07スピンナーが取り外せません。

A07

スピンナーの回転方向を確認してください。
取り外し時の回転方向は右回し(時計回り)であり、一般的なネジと逆回転です。 サポート番号H000007

Q08本体操作表示部(表示ランプ類)が時間が経つと暗くなります。

A08

表示部の減光機能が働いています。※一部機種
故障ではありません。 サポート番号H000008

Q09運転時に大きな音がします。

A09

  • A-1・羽根が正しく取り付けられていない
    ・羽根がガードに当たっている
    ・ガードが正しく取り付けられていない
    上記の場合は、羽根やガードを正しく取り付けてください。
  • A-2不安定な場所に設置している場合は、安定した場所に設置してください。
  • A-3センターバッジ・アロマケースが正しく取り付けられているか確認してください。
サポート番号H000009

Q10ボタンを押してもランプが点滅して動作しないことがあります。

A10

タイマーボタンを何回か押して、入タイマー機能を終了させてください。※一部機種 サポート番号H000010

Q11風が弱いです。

A11

  • A-1前後ガード部分にホコリが溜まっていませんか。溜まっている場合はホコリを掃除機などで取り除いてください。
  • A-2後ガード・吸気口をふさがない、後ガード・吸気口をふさいでいるものを取り除いてください。
サポート番号H000011

Q12首ふり運転の中心位置がおかしいです。

A12

手動で首振り向きを調整した場合、首振りの中心位置が本体正面からずれてしまいます。手動で中心位置に戻してください。 サポート番号H000012

Q13首振りボタンを押しても首振り動作を開始しない、もしくは設定した角度より大きな角度で首振り動作をします。

A13

首振りボタンを押してから1分程度そのままお待ちください。その後、設定した首振り角度で動作すれば正常です。
機種によりすぐに首振りが始まるものと、初めに現在の角度位置を認識してから首振りを開始する機種があります。
機構の違いにより、1分程度首振り動作を開始しなかったり、一度左右に大きく首振りする機種があります。 サポート番号H000013

Q143wayハンディファンにはACアダプターが付属しないのですか。

A14

3wayハンディファン:FST-91B、FWST-91BはACアダプターが付属せず、パソコンなどのUSB電源(DC5V)やお客様お手持ちのACアダプター(USBコネクタの出力があるもの)をご使用いただく製品となります。ACアダプターを新たに購入する場合は、USBコネクタの出力があり出力電圧がDC5V、出力電流が1A以上のものをお買い求めください。 サポート番号H000014

Q15スリムコンパクトファンを電池で使用する際、3段階ある風量調節が2段階しか効きません。

対象機種:FST-106U/FST-107U/TSF-1106U/TSF-1107U

A15

電池が消耗して電圧が低くなると風量:強(HIGHT)で動作できなくなり2段階しか動作しなくなります。また、充電池はアルカリ電池より電圧が低いため、同様に2段階しか動作しないことがあります。新しいアルカリ乾電池に交換してください。 サポート番号H000015

Q16ACアダプターが熱くなります。故障でしょうか。

A16

ACアダプターは中に電気回路があり発熱があります。手で触っていられる熱さであれば故障ではありません。
ACアダプターは使用中、上に物を載せたり被せたりしないでください。熱がこもり過熱状態となり、故障の原因になります。 サポート番号H000016

Q17お手入れする際、軸から羽根が抜けません。

A17

高速回転した際の羽根ブレをなくすため、軸との勘合を堅くしています。
羽根取付用スピンナーを回して半分程度まではずした状態で、両手の親指でスピンナーの上を押えて、
他の両手指を羽根に掛けて引き上げます。
カクッと羽根が前に出たら、羽根取付用スピンナーを完全にはずして、羽根を引き抜きます。 サポート番号H000017

Q18充電式のファンはしばらく使わない時、充電しておいた方が良いですか。それとも電池を使い切った方が良いですか。

対象機種:おでかけファン、ハンディファン、ポケットファン、ポータブルデスクファンなど

A18

充電式のファンをしばらく使わない場合は十分に充電をしてから保存してください。電池を使い切った状態で長く放置すると、電池が劣化して充電できなくなることがあります。 サポート番号H000018

Q19電源が入らない。動作していて、たびたび電源が切れる、不安定。かたかた音がする。

対象機種:FCV-180D / VCF-1180D

A19

本機は分解してお手入れできる構造で、後ガードを固定するネジが緩んでいる可能性があります。ネジを締め込んで後ガードをしっかりと固定してください。
後ガードが外れてケガをしないよう電源を切る保護装置が付いています。しっかりと固定されているか確認してください。 サポート番号H000019

Q20 ファン部の高さを変える中間ポールの付け外しは、運転を停止させてから行えばよいですか。

対象機種:FCV-230D

A20

ご面倒でも、必ず電源プラグを抜いてから行ってください。
電源プラグが挿さっていると、運転を停止していても電気回路に通電しています。その状態で中間ポールを付け外しすると電気部品が破損することがあります。 サポート番号H000020

トースター

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よくあるご質問

Q01ヒーターの中心部が他の部分に比べ暗いです。

A01

故障ではありません。
ヒーターの熱を効率よく調理物に伝えるための仕様です。 サポート番号H000001

Q02ヒーターが自動的にON/OFF し、ヒーターが消えているときがあります。

A02

故障ではありません。
温度が上昇しすぎると、過熱防止のため温度調節機能が働き、自動的に運転を停止する場合があります。温度が下がると運転を開始します。 サポート番号H000002

Q03ヒーターの上下の明るさが違います。

A03

故障ではありません。
上下のヒーターは上手く調理できるよう調節しており、明るさは同一ではありません。 サポート番号H000003

Q04購入後の使用で煙が出て来ます。

A04

ご購入直後初めてご使用された際に煙が出ているのであれば、板金加工時に塗布する油が付着しており、その油がヒーターに熱せられ気化していると思われます。ご使用と共に煙の発生はなくなってまいります。 サポート番号H000004

Q05パンを焼くと水蒸気が窓から脚を伝わって出てきます。(水がたまる。)

A05

食パンのメーカーや種類で含有水分量が異なっており、その影響で水蒸気が発生いたします。 サポート番号H000005

Q06タイマーからカチカチと音がします。

対象機種:OTS-131

A06

OTS-131はメインタイマーと別にスチームタイマーがあり、動作が判るようスチームタイマーはカチカチと音がするものを使用しています。 サポート番号H000006

Q07スチームタイマーが点きません。

対象機種:OTS-131

A07

スチームタイマーはメインタイマー使用時のみ、動作させることができます。スチームタイマーのみでは動作しません。 サポート番号H000007

ホットプレート

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よくあるご質問

Q01購入後の使用で煙が出て来きます。

A01

ご購入直後初めてご使用された際に煙が出ているのであれば、板金加工時に塗布する油が付着しており、その油がヒーターに熱せられ気化していると思われます。ご使用と共に煙の発生はなくなってまいります。 サポート番号H000001

Q02使用中に音が鳴ります。

A02

本体電熱部(ヒーターが取り付けられている金属の皿のようなもの)が熱くなることで膨張し音が鳴っております。異常ではありません。 サポート番号H000002

Q03使用中電源コードが熱くなります。

A03

商品の消費電力が大きい為若干熱く(手で持てる程度)なりますが異常ではありません。手で持てない熱さや電源コード(樹脂)に融けが発生している場合は異常状態の為使用を中止してください。 サポート番号H000003

Q04ヒーターに食材や油が付着したので水洗いしても良いですか。

A04

水洗いは絶対にしないでください。取扱説明書のお手入れの仕方をお読みいただきお手入れを行ってください。 サポート番号H000004

Q05電源ランプが点灯しない。

A05

電源プラグの差し込みを確認してください。
接続を確認しても改善されない場合、お客様相談室にご相談してください。 サポート番号H000005

炊飯ジャー

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よくあるご質問

Q01蓋の取り外しが硬い。(ミニ炊飯ジャー)

A01

【ミニ炊飯ジャー】
蓋には取り付け方向が有ります。前・後ろを逆にして取り付けていないか確認してください。 サポート番号H000001

マッサージ

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よくあるご質問

Q01もみ玉から異音がして動きません。
【該当型番 ・DMS-1501】

A01

ウインウイン又はボンボンなどの異音がする場合は、製品裏側の輸送ねじが取り外されているかをご確認ください。
ねじを外した状態で改善されない場合は、販売店またはお客様相談室に点検をご相談ください。 サポート番号H000001

Q02犬にリモコンコードをかまれ、スイッチが入りません。
【該当型番 ・DMS-1501】

A02

自損の為有償による商品交換となります。 サポート番号H000002

Q03アタッチメントにエアーが入りません。
【該当型番 ・DFM-1601】

A03

エアープラグが本体に差し込まれていますか。カチッと音がするまで差し込んでください。改善されない場合は、販売店またはお客様相談室に点検をご相談ください。 サポート番号H000003

Q04エアーが入りすぎて痛くなります。
【該当型番 ・DFM-1601/DKM-2001】

A04

弱モードからご使用いただき、エアーの強度を調整してください。
弱モードでも痛い場合は、アタッチメントを緩めに取り付けていただきエアーの入り方を調節してください。
痛さがひどい時は、我慢せずに停止ボタンを押してマッサージを中止してください。 サポート番号H000004

Q05エアーが抜けません。
【該当型番 ・DFM-1601/DKM-2001】

A05

運転が継続してエアが抜けない時は、停止ボタンを押してマッサージを中止するか、エアープラグを抜くか、電源をコンセントから抜いてください。 サポート番号H000005

Q06体に触れる部分に皮脂汚れが付きましたが、洗えますか?
【該当型番 ・DFM-1601/DPM-1601/DKM-2001】

A06

外側のカバーはファスナーで外れるようになっていますので、洗濯することができます。品質表示タグを確認し、洗濯してください。また、取扱説明書に書いてある手順でよく乾燥してから取付をお願いします。 サポート番号H000006

Q07電源がすぐに切れます。
【該当型番 ・DMS-1701・TSP-017】

A07

もみ玉が所定の位置にもどるまで待って再度電源を入れてください。 サポート番号H000007

Q08首肩もみ玉が、もみ位置を下げてもちょうど良い位置に来ません。
【該当型番 ・DMS-1701・TSP-017】

A08

座布団などを座面に敷いて、首肩の高さを調整してください。 サポート番号H000008

Q09マッサージの運転中に停止しました。
【該当型番 ・DLM-1801/DMS-2001/DKM-2001】

A09

1回の使用は15分以内とし、同一箇所への連続の使用は避けてください。 サポート番号H000009

Q10運転中にガタガタと大きな音がします。
【該当型番 ・DLM-1801】

A10

使用を中止していただき、販売店またはお客様相談室に点検をご相談ください。 サポート番号H000010

Q11電源ボタンをおしても、運転しません。
【該当型番 ・DBM-1801】

A11

リモコンの電源ボタンをONにして、充電状態を確認してください。
充電ランプが点灯しない際は、充電されていない状態ですので、リモコンの充電ランプが緑色に点灯するまで充電をしてください。 サポート番号H000011

Q12充電できません。
【該当型番 ・DLM-1801/DHM-1901】

A12

充電用ACアダプターが、コンセントに接続してあるかを確認してください。
充電環境が室温が5℃以上、35℃以下のところで充電してください。 サポート番号H000012

Q13急に電源が切れました。
【該当型番 ・DBM-1801】

A13

再度電源ボタンを押して、電源を入れてください。電源を入れても動かないときは、安全装置が働いている可能性があります。しばらく時間をおいてから、再度電源を入れてください。 サポート番号H000013

Q14肩位置を認識しません。
【該当型番 ・DMS-2001】

A14

深くすわり、本体に体を沈めるようにしてください。厚い服・上着などを着ている場合は脱いで薄い服など体の形状が伝わりやすい服を着用してください。 サポート番号H000014

Q15運転中に操作パネルのボタンが効きません。
【該当型番 ・DKM-2001】

A15

裏側の操作ボタンに何かが当たってボタンを押し続けた状態になっているので、製品を傾け裏側ボタンに何も接触しない状態で使用してください。 サポート番号H000015

クリーナー

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よくあるご質問

Q01急に電源が切れました。

A01

【充電式クリーナー】
  • ①安全装置が働いている可能性があります。電源ボタンを押して電源を切ってください。
  • ②ダストケース・フロアノズル(フロアヘッド)の中にごみが詰まっていたら、詰まっているゴミなどを取りのぞいてください。
  • ③充電切れまたは十分充電されていない可能性があります。充電してください。
【その他のクリーナー】
  • ①安全装置が働いた可能性があります。電源ボタンを押して電源プラグをコンセントから抜いてください。
  • ②紙パックがいっぱいになっていたら、交換してください。
    ダストケース・ホース・伸縮パイプ・フロアヘッドの中にゴミが詰まっていたら、詰まっているゴミなどを取りのぞいてください。
  • ③1時間ほど放置して、正常に動作することを確認してください。
サポート番号H000001

Q02【充電式クリーナー】
回転ブラシが回りません。

A02

  • ①フロアヘッド(フロアーノズル)の電源接続部に注意して、取付部に正しく取付けてください。
  • ②フロアーヘッド内部の安全装置が働いて回転が止まったことが考えられます。
    指を挟んだり、髪の毛など多量のゴミが絡まった場合に働きますが、毛足の長いカーペットなどでも保護機能が働くことがあります。
    その際は5分以上運転を停止、絡まっている物(あれば)を取り除いてから再度使用してください。
  • *5分以上運転を停止しても、ブラシが回転しない場合はフロアーヘッド内の電気部品の破損が考えられます。購入店もしくはお客様相談室にお問い合わせください。
サポート番号H000002

Q03【充電式クリーナー】
電源ボタンを押しても運転しません。

A03

  • ①充電中は運転出来ません。充電終了後、充電ホルダーから取り外すまたはACアダプターのDCプラグを取り外してください。
  • ②充電切れまたは十分充電されていない可能性があります。充電してください。
サポート番号H000003

Q04ごみを吸わない。

A04

  • ①紙パックがいっぱいになっていたら、交換してください。
    ダストケース・ホース・伸縮パイプ・フロアヘッドの中にゴミが詰まっていたら、詰まっているゴミなどを取りのぞいてください。
  • ②フィルターに汚れ(ごみ等)が付着している場合は取り除いてください。
  • ③水洗いが出来ない部品(プリーツフイルターなど)を水洗いした場合は販売店またはドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
  • ④フロアーノズル(フロアヘッド)の回転ブラシが回転しているか確認してください。
    (各機種の取扱説明書を参照してください。)
サポート番号H000004

Q05【充電式クリーナー】
充電は出来ているが動作時間が短い。

A05

  • A-1 以下をご確認ください。①充電が正しく出来ているか確認をしてください。
    (各機種の取扱説明書を参照してください。)
  • ②正しく充電しても使用時間が購入時より著しく短くなったときは、バッテリーが消耗している可能性が考えられます。
    (バッテリーの消耗は、周囲温度、使用時間など、使用条件により異なります。)
    お客様がバッテリーを直接交換することはできません。販売店またはドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
サポート番号H000005

Q06異臭がする。

A06

【充電式クリーナー】【サイクロン式クリーナー】
  • ①水洗い可能な部品をよく乾燥させないまま使用している。
    水洗い後はよく乾燥させてから取り付けてください。
  • ②水気の有る物を吸い込んでいる。
    使用を中止して、水気の有る物を取り除いてよく乾燥させてください。
    よく乾燥させても臭いが取れない場合は販売店またはドウシシャお客様相談室にお問い合わせください。
【紙パック式クリーナー】
  • ①水気の有るものを吸い込んでいる
    使用を中止して、紙パックを交換し、水気の有る物を取り除いてよく乾燥させてください。
サポート番号H000006

Q07使用時間が短くなった。

A07

正しく充電しても使用時間が著しく短くなった時は電池の寿命です。
ドウシシャお客様相談室にご相談下さい。 サポート番号H000007

Q08【軽量掃除機 MAGIC LIGHT】
接着シートの粘着力が弱い。

A08

接着シート本来の十分な接着力が得られるまで約24時間かかりますので、それまでは本機を乗せないでください。 サポート番号H000008

Q09【軽量掃除機 MAGIC LIGHT】
接着シートが使用できない壁の材質に関して。

A09

ポリプロピレン・ポリエチレンの紙壁・砂壁・はがれやすい塗装面・凹凸の激しい面・常に高温、高湿になる場所。
また軟質ゴムでフッ素・シリコーンなどで処理された面・水分が浸み込みやすい面・屋外等では使用する事はできません。
詳しくは取扱説明書をご覧ください。使用場所を誤ると、壁又は本体に重大な損害を及ぼす可能性がございます。 サポート番号H000009

Q10【軽量掃除機 MAGIC LIGHT】
壁掛け充電器の取り付け方法に関して。

A10

こちらのQRコードからアクセスしてご覧ください。 ORコード https://www.e-doshisha.com/vsv-121d/ サポート番号H000010

Q11【軽量掃除機 MAGIC LIGHT】
壁掛け用充電器で充電できません。

A11

本体とパイプの差し込み具合で充電しにくくなることがあります。壁掛け用充電器を取り外し、再度設置して下さい。また接着シートは1度剥がすと再利用できないので新しい接着シートをご使用ください。 サポート番号H000011

ふとん乾燥機

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よくあるご質問

Q01除菌消臭ランプが点滅している。

A01

クレベリンLEDカートリッジの交換時期です。クレベリンLEDカートリッジを交換してください。 サポート番号H000001

電気ケトル

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よくあるご質問

Q01電源が入らない。

A01

電源プラグが正しく差し込まれているか、本体とベースの接続が正しいか、又は、空だきの状態になって、安全装置が作動していないか確認をお願いします。
(安全装置が働いている場合は、水を入れてケトル本体を冷ましてください。)

上記の内容を確認しても改善されない場合、製品の使用を中止し、お客様相談室にご相談下さい。 サポート番号H000001

Q02沸騰中にお湯がもれ出る。

A02

水量がMax目盛りを超えていないか、フタパッキンがきっちりはめ込まれているか確認をお願いします。
(パッキンが外れている場合は、製品が冷めた後に溝に合わせてきっちりはめ込んでください) サポート番号H000002

Q03沸騰が止まらない。

A03

製品の上フタが閉まっているか、給湯レバーがロック側になっているか確認をお願いします。
上記の内容を確認しても改善されない場合、製品の使用を中止し、お客様相談室にご相談下さい。 サポート番号H000003

Q04100℃になっていないのに沸騰し電源が切れる。

A04

山上など標高が高い場所では、100℃にならなくても沸騰し、蒸気スイッチが正しく動作しない場合があります。 サポート番号H000004

Q05本体の中が白く汚れている。

A05

長期間使用すると、水に含まれるミネラル成分により、内部が白く汚れる場合があります。
その場合は、市販のクエン酸を使用して清掃してください。
(お手入れの仕方は、取り扱い説明書のお手入れと保存のページを参照してください) サポート番号H000005

ホットウォーターサーバー

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よくあるご質問

Q01水が漏れます。

A01

①アタッチメントのサイズがペットボトルの口と合っているか確認してください。(アタッチメントのサイズに合わないペットボトルは使用しないでください。)
②アタッチメントがペットボトルの口にきちんと取付けられているか確認してください。(ゆるく取り付けた場合、水漏れになる可能性があります。) サポート番号H000001

Q02ペットボトルの容器が変形します。

A02

材質のやわらかいペットボトルは、気圧の影響で容器が変形することがありますが、問題なく使用できます。 サポート番号H000002

Q03ロックを解除できません。

A03

ロック解除ボタンとスタート・ストップボタンを同時に押している(触れている)可能性があります。 サポート番号H000003

Q04"F01"が表示されます。

A04

①ペットボトルに水があるか確認してください。
②ペットボトルに水がある場合、一度クリーニング機能を試してからお使いください。 サポート番号H000004

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