W.S.

所属
生活家電営業DIV
入社
年度
2022年
  • 今の仕事について教えてください。

  • 入社1年目での仕事は営業と分類担当の補佐に大きく分けれらます。営業では新規や既存の得意先に対して、家電商品の提案。導入を日々行っています。導入までの大まかな流れは各得意先のバイヤーとの商談を行い、採用商品に対して、棚割りや導入店舗等の打ち合わせを行い、決定したら商品を手配し、得意先へ導入となります。この流れの中で各得意先によって違いがあるためそれにあった営業を日々に仕事で行っています。

    もう一つは分類担当の補佐の仕事になります。分類担当は在庫管理、商品の発注、提案書や企画書の作成、商品部との打ち合わせ等をおこなっており、私はそれらに対する補佐を行っています。

    日々の商談で感じた意見やアイデア、次に発売予定の商品説明などは定期的に行う勉強会を通して共有を行います。
  • ドウシシャの好きなところは?

  • 新入社員が発言しやすい環境にあるため、疑問に感じたことや改善したいことがあれば、自ら行動することで、さまざまな挑戦ができる環境にある所です。

    もう一つは、営業として自分が商談の中でそれぞれの得意先に売るための企画提案を行い、その内容に関してバイヤーと相談を行い採用していただき、その成果が自分の成績はもちろんのこと、得意先の売上にも反映させているため、達成感を味わくことができるのが醍醐味です。

    店舗を見に行くと自分が関わった売り場を目にすることがあり、店舗の担当者と話をする機会があるとその際にも導入した商品の売れ行きがよく、評判が良いと今後のやりがいにつながるため、販売していくことに面白さを感じます。

DAILYSCHEDULE

一日のスケジュール

8:20
出勤
8:40
  • 部内ミーティング
  • (営業状況の確認、1日の行動予定の共有、連絡事項)
9:00
業務開始、電話対応、メールの確認
10:00
商談資料の準備、サンプルの準備
11:30
昼休憩
12:30
移動
14:00
取引先を訪問、バイヤーと商談
16:00
帰社後、商談内容の報告書作成
17:00
サンプルや販促物等の出荷作業
17:30
次の日の行動予定の確認と準備
18:30
退勤
  • 就活生へメッセージ

  • 就職活動は受験やバイト面接とは違い、人生の中で大きな選択になるため、不安を感じることもあるかもしれません。ですが、今までの自分を思い返して、将来について考えることができる貴重な機会です。

    今はZOOMなどのツールを通じて多くの企業について知ることができるため、業種にとらわれずさまざまな企業の話を聞き参考にしてください。

    その中でご縁があり、決まった企業は皆さんにとって最適な企業のはずです。諦めず頑張ってください!!