生活者目線を、
新しいものを、
面白さを、
突き詰めよう
CONSUMER PERSPECTIVE
NEW INNOVATIONS
INTERESTING CONCEPTS
THIS IS OUR MAIN FOCUS
アイデアと事業拡大の
可能性は無限大だ
EXPANDING IDEAS & BUSINESS
THE POSSIBILITIES ARE ENDLESS
メーカーと商社、
2つの機能を併せ持つ
我々の強み
EXPERTLY UNITING BOTH
MANUFACTURERS AND TRADING COMPANIES
IS OUR STRONG POINT
さあ、
世界に
2つ
とない
会社を
つくろう
DOSHISHA INKEYWORDS
キーワードで見るドウシシャ
-
A SUCCESSFUL COMPANY
つぶれないロマンのある会社
WITH A GREAT DREAM
-
CONCEPUTALIZING
ニッチトップ
戦略TOP NICHE STRATEGIES
-
PERFORMANCE
実力
主義BASED MERIT SYSTEM
-
MANUFACTURER x
TRADING COMPANY =メーカー×商社=総合プロデュース
COMPREHENSIVE PRODUCTION
-
- つぶれないロマンのある会社
- リスクマネジメント経営とキャッシュフロー経営で「つぶれない会社」をつくる、だけじゃない。オモシロい目の付け所で、時代のニーズに合った事業を絶え間なく創出していく。多種多様な事業部を持ち、1974年の創業以来培った「開発力」「調達力」「販売力」をフルに活かせるドウシシャだからこそ目指せるのが「ロマンのある会社」です。
-
- ニッチトップ戦略
- 一見レッドオーシャンに見えても、発想と企画の切り口でニッチなブルーオーシャンを作り出す。そのために小さなアイデアでも「ENJOY」でやってみる姿勢を大事にしています。痒い所に手が届く・そうきたかっ!と言いたくなる商品がドウシシャの特徴です。
-
- 実力主義
- 取引先や消費者の方々が喜んでくれる。自分が企画した商品が世間のお店に並ぶ。仕事を通して人脈が広がっていく。仕事のやりがいは人によって様々です。その中でもドウシシャはインセンティブ制度の充実や、目標達成への頑張りに報いる給与制度をとっています。
-
- メーカー×商社
=総合プロデュース - 「メーカー機能」と「商社機能」、2つのビジネスモデルによる事業ポートフォリオの強みは変化に対応できるリスクマネジメント経営が可能なところ。さらに、「発想×切り口のキカク」で世界の皆さまの暮らしを豊かに快適にしていくような商品を総合プロデュースできることろもドウシシャの強みです。
- メーカー×商社
DOSHISHA INNUMBERS
数字で見るドウシシャ
-
FOURTY
49年
EIGHT
-
THIRTEEN
12事業部
DIVISION
-
ONE-THOUSAND
FOUR-HUNDRED1,478名
SEVENTY-EIGHT
-
FIFTY-THOUSAND
年間50,000点
PER YEAR
-
- 創業年数
- 1974年10月、日用雑貨品を主力商品とした卸売業として大阪で誕生。集まった3名の同志でのスタートでした。
-
- 事業部数
- 衣食住の隔たりなく、様々な商品を扱う事業を展開しています。
-
- 従業員数
- ドウシシャグループ全体では1,387名、単体では825名。(2023年3月時点)
-
- 取り扱いアイテム数
- 卸売りだけでなく自ら企画してものづくりを行ったり、企画丸ごとを売ったり。扱うアイテム数以上の価値と可能性を提供しています。
EMPLOYEEINTERVIEWS
社員紹介
SITECONTENTS